「弱さ、強さ」


「弱さ、強さ」




 今日はなんだか弱い自分。僕は会社を経営していて、
たくさんの生徒さんに囲まれてていて、
周りからはなんだかうまく行っているように見られる。
 でも実際の僕は、うまく行かない事がたくさんあって、
悩みも尽きない。その悩みは自分でまいた種も多い。





 成し遂げなくてはならない事があるのに、
自分の能力が無いばかりにスピードが遅かったり、
今到達していなくてはならない地点に
到達していなかったりする。




 仕事の効率が悪く、本当に頭を使えていない。
もっと考えないと。本気で考えていない。
惰性で仕事をしてはダメ。




 今の自分に点数をつければ、赤点ギリギリの40点。
はっきり言って全然うまく行っていない。




 僕に必要なのは、強さ。目的を達成するために
クヨクヨせずに突き進む強さ。元々弱い僕だが、
なんらかの運命によって、会社が存在し、
そしてその会社を継続させる運命を背負った。



 僕は社会から、この会社を大きくし、世の中を
良くせよと言う指令を受けた。
 弱いままの僕では許されない立場になった。
僕は強くならなくてはならない。
1人の講師として、コミュニケーションの研究者として、
そしてコミュニケーション講座を
社会に根付かせるための経営者として。




 僕は弱い僕から脱皮する必要がある。
弱さを日常にしてはダメ。
強き自分であらねば。タフであらねば。
 



 いちいち自信を喪失していてはダメ。
僕にはそんな暇は無いのだから。
困っている人がいる、悩んでいる人がいる。





 僕には強くなって、その人たちのために
頑張らなくてはならない。

 







**