「大阪教室とマイド」



「大阪教室とマイド」





 土曜日は初めての大阪教室でした。
私自身、普段は東京や横浜でワークを行うことが
多いので緊張気味でした。




 まず初めにいらしゃったのはアットさんです。
このアットさん、とても人柄が良く、笑顔が素敵な男性です。
初めての講座というのは、「どんな方がいらっしゃるのだろう??」
っと講師自身、不安なのですが、アットさんの笑顔を拝見し、
なんだか安心してしまいました。




 講座は9時半始りだったのですが、30分前には既に3名の方が
いらっしゃいました。「関西の方は時間に厳しいなあ」と感じていたら、
単純に9時と間違えられたようです(笑)


 

 9時になり、ワークをスタートさせました。
まずは私の自己紹介をさせて頂き、アイスブレイクワーク、
生徒さんからの自己紹介の順で進めました。
 今回は、男女比率も均等で、年齢層も幅広く、
10代から40代の方がたくさんいらっしゃいました。
 そしてそれぞれの生徒さんは、地元大阪、京都、滋賀、神戸、福井から
いらっしゃったようです。ありがたいことです♪





 セミナーの中身としては、
ポジティブシンキング、コンプレックス、ラポールの形成原理、
カウンセリングの基本スキル、雑談スキル、
好意を持たれるコミュにケーションを行いました。
 午前9時半から午後5時までガッツリワークを行ったので
最後の方は皆さんお疲れでしたね。
いきなり全てのスキルをマスターすることは難しいですが、
自分なりの問題意識を明確にして、コツコツと取り組んでくださいね!





 ワーク全体を通しての印象としては、言葉のイントネーションはあれど、
関西の方も東京の方と変わらないなあと感じました。
 東京にいると関西はお笑い芸人のイメージが強いのですが、
まあ同じ日本人ですからね!東京の生徒さんと同じように、
大阪の生徒さんも、本当に誠実な方ばかりでした。
私の講座の生徒さんはどうてこうも真面目な方ばかりなのでしょうか。
不思議でしょうがありません。





 ワークが終わる頃には本当に皆さん
仲良くなって、今日会ったばかりとは思えないほど
親しくなっていました。すばらしいことです。




 ワーク終了後は、1次会の飲み会へ!
ヒロさん、アッキー、アットさん、マッキーさん、
のがさん、フランソワさん(フランス人っぽい女性です)、
さやさん、えりおさんと飲みました

ちなみにえりおさんは女性の方です。
のりおさんと3回呼び間違えました(汗)



 
 
 純正の関西の方と飲めるのは役得です。
観光では中々こう言った機会を持つことはできません。
この仕事をしていて良かったなあと思う瞬間です。
2時間ほど、楽しく飲んで、2次会へ。




 私は深夜バスで帰るので時間があり、2次会に誘うと
皆さん付き合ってくださいました。
2次会は、フランソワさんお勧めの鳥串屋に行こうとしたのですが、
満席だったので、若者中心で近場の雰囲気の素敵なバーに行きました。




 アッキー君は、公務員志望の男前の男性です。
しかし、恋愛に関してはうまくいっていないらしく、
女性陣の話をフンフンと勉強していました。
アッキー君!まずはメアドをゲットしようね♪
(私自身はアドバイスできる立場にありませんが)





 私は10時の深夜バスで東京にトンボ帰りなので、
9時半ぐらいにバーを出ました。名残惜しかったですね。
次回は、ワンデーセミナーと、大阪でのイベントを行いましょう♪
USJに皆さんで行くか、京都か神戸で遊びたいですね^^
とても楽しみです!!




 大阪教室は3ヶ月か4ヶ月に一度のペースで
開催する予定です。また次回お会いしましょう♪
また、東京に来られることがあるときは、
是非私を訪ねてきてくださいね^^



 

 大阪教室の皆さん!マイド! 




**