「悩めない苛立ち」


「悩めない苛立ち」





 通常講義、企業研修、原稿執筆、
取材、接待、飲み・・忙しいです。


 
 コミュニケーションで悩める生徒さんのため、
自分自身のコミュニケーション能力を
高めるため、そして生徒さんや色々な人との出会いを
楽しむために欠かすことはできません。



 しかし、生活が忙しくなると共に、
じっくりと悩んだり、考えたり、
勉強したりする時間を確保できなくなっています。




 私は頭を抱える時期や長時間勉強しないと、
どうしても成長した気がしないのです。
悩めない苛立ちとでも言いましょうか。




 前は1ヶ月に2,3度は本気で
落ち込んでいたのですが、
今はかなり少なくなりました。



 私が、私でなくなっているのです。
これは成長なのかどうか。
非常に難しいと言えます。


  
 私にとって悩みや不安を抱えている時は、
考えを煮詰めるために必要なのです。
 悩みが不安がないと、芯のある思考ができない。
不安や悩みが無く、かつ忙しい生活を送っていると
考える必要が無くなるので頭がスカスカになって行くような
感覚を受けます。




 最近はジレンマを感じています。
しっかりと考えを煮詰める時間を
作らなくてはなりません。




 幸いにも今日は勉強と原稿書きの日。
徹底的に自分と戦ってみます。











**




12月は31日まで
スケジュールがびっしりです。

しかし!
なぜかイブだけ
空いています(^^;


きっとイブにたくさん
悩みなさいと天からのお達しだったのでしょう。


そうだ。
きっとそうなのだ(泣)
家でおとなしく勉強します。




**