「新宿教室と最後の仕上げ」


「新宿教室と最後の仕上げ」




 今日の新宿教室は最後のワークでした。
起業を題材に、ファシリテーション、プレゼンテーション、
EQの基礎概念、マーケティングの4つのPを使って会議を行いました。
かなり高度なワークでしたが、
皆さん流れはだいぶ抑えて頂いたように感じます。




 強かったのはマリコさん、音名さんチームでした。
今回は銀座第1からまさやんという強力な助っ人も加わり、
質疑応答もスムーズに行われていましたね。
 ただしアイデアとしてはもう少し突き抜けたものが
ほしかったかなあ。




 タケウチさん、ヒロさんチームはタケウチさんが
初めてのプレゼンと言うことで理解しづらい部分が多かったです。
深刻性→原因→商品プランの流れが不明確でした。
ラベリング、ナンバリングを行い、わかりやすいプレゼンを心がけましょう。
 企画の内容としては生涯プランニングということで
創造的でよかったと思います。もうちょっと煮詰める
時間が欲しかったですね。





 タケちゃん、コウキ君チームは、
あらかじめお金を払うメリット、
保育所の創設の2点で問題がありました。
 これは致命的な問題なので、
やはり会議の段階で詰めておいて欲しかったです。




 私はダメ出しが多かったですが、
本当は褒める点がたくさんあります。
 自分自身ではなかなか実感できないと思いますが、
皆さん知らず知らずのうちに、会議が効率よく
動くようになっていました。なんだかんだ言って、
プレゼンテーションまで作成できていますし、
図の作成まできちんと行っています。




 90分の会議でそれなりのスキームを作れるように
なっているのは成長の証です。
 本当はあと2ヶ月ぐらい会議のワークを行いたい
ぐらいですが、ひとまずこれで終わりです。
 ただし、私の講座はジムみたいなもので、
終わりはありませんので、また継続されたい方は
継続してください♪コミュニケーション能力の向上に
終わりはありません!!




 講座終了後は黄金の蔵で飲み会♪
私はピノ君、ポックさん、ショウさん、ヒロさん
中心に飲みました。若者中心でしたのでやはり恋愛の話が中心に!
 私の講座はどういうわけだか彼女いない率が
90%以上を誇ります。誇っちゃダメか(笑)
 女性は彼氏いる率は50〜60%ぐらいでしょうか。
この差は何なのでしょう・・・(^^;
 


 黄金の蔵のあとは、カラオケ組みとサシお茶組みに分かれました。
私はトモさんとサシお茶をしました。
 私、12月の反動で1月は外の仕事を入れず、
原稿や講義資料の作成、ホームページ、勉強と言った
ことに時間をあてていました。基本的に講義以外は内勤です。



 カウンセリングやアシスタントの方と接するとき以外は
コミュニケーションを取っていなかったので
少々内向的になっていました。まあ私は内向的になると
落ち込むわけです。



 今年も去年以上にたくさんの仕事をこなして行かなくては
なりません。私は鋼鉄でできた人間ではありませんので
不安はやはりあるのです。



 トモさんに胸の内を打ち明けて、悩みを聞いてもらいました。
ありがとうトモさん。




 私の講座は講師と生徒さんの距離がとても近いです。
時にそれは逆転し、私が生徒となって教えられることが
たくさんあります。皆さんとの一つ一つの出会いは、
私にとって宝であって、その宝物と触れる事で
私は何度も救われてきました。





 私は講師として、生徒さんにほとんどあらゆる悩みを
打ち明けてしまっています。弱い部分をたくさん見せてしまっています。
これでいいのか解りません。しかしそれ以上でもない、
それ以下でもない自分をさらけ出していくことが
お互いの理解のためにつながると考えています。





 私はダイレクトコミュニケーションと言う会社の
イチ構成員に過ぎません。ダイレクトコミュニケーションは
私が作った会社ですが、もはや私の能力を超えて、動き出しています。
私はその動きに必死になってついて行っているのです。
 時に苦しいときもありますが、その動きに負けないように
誠意いっぱい物を考えて、生徒さんのために尽くそうと
思っています。





 以上です。新宿教室の皆さん、
またこれからもよろしくお願い致します^^













**