「横浜教室とプレゼン2回目」



「横浜教室とプレゼン2回目」




 横浜教室のヤギちゃんです。
今回は、私が横浜教室のブログを
担当することになりました。
よろしくお願いします。



 2月24日のワークでは、新宿教室のコウキさんが、
遊びに来てくれました。

 今回のワークは、プレゼンテーションの2回目!!
私は、自分の抱えている問題をテーマにしました。
前回に説明のあった、問題解決型の思考法に則り、
問題の深刻性、原因、政策、メリット
という順番に内容を決めていきました。



 しかし、今回は前日の疲れからか、
話すことが上手く出来ず、
時間を大幅にオーバーしてしまいました。
また、政策は、本当に問題を解決できるのか
という観点から疑問の残るものでした。
今後改善していきたいと思います。



 プレゼンテーションの後は、コーチングでした。
コーチングとは相手の持っている考えを引き出すというものです。
ティーチングの様に一方的に知識を詰め込むというのでは無く、
相手に考えさせる為に、考える力を付けられるというメリットがあります。




 実際のワークでは、コーチとクライアントに分かれ、問題解決型の思考法に沿って、
お互いの持っている悩みを解決していくということを行いました。
自分の所では、解決策を導き出すまでには至りませんでしたが、
日頃から思っているモヤモヤとしたものを打ち明けることが出来たので、
ある程度頭の中がスッキリし、良かったと思います。




 ワークが終わった後は、新宿教室のピノさんも加わり、
東方見聞録で飲み会でした。
今回は、先生が知り合いの社長さんとの食事会の為に欠席し、
珍しく、最初から生徒のみの飲み会となりました。
13名と人数は少なめでしたが、
少人数で語り合うというのも、なかなか良い雰囲気でした。




次回もよろしくお願いします。






**
講師川島


 ヤギちゃんブログありがとう〜♪
最近の横浜教室は平均25人ぐらいで
大所帯になってきましたね^^
席が足りないことがしばしば(汗)
次回はいよいよ会議のワークの始まりです。
楽しみでございます。


  飲み会、次回は出席します〜。
教室終わりにどこかに食べに行きたいですね!
4月の一巡目最後のワークは、中華街でも予約して
皆で食べに行きたいです!

 

 私は横浜はいまいち解らんので
誰か企画して〜(最近怠けているワタクシ)


**