「銀座第2教室と笑声」



「銀座第2教室と笑声」




 銀座第二教室のさやです。
今回もブログを担当させていただきます♪



 今回は人間関係のワーク最終章で、笑声を学びました。
感情を込めたしゃべり方なんて簡単と思って臨みましたが、
実際に録音した声を聴いてみると思いの外できていないっ。




 それでも、数をこなすうちに恥ずかしさもなくなり、
どんどん皆さんの声が磨かれていくのが分かりました。
一緒のチームだったやさかさんは特にうまかったなぁと思います。
銀座第一から来てくださったおりてんさんのアニメ声も面白かったです♪
自分でも、時々単調な喋り方をしてるなと感じることがあったので、
今後はこの笑声のワークを練習して感じの良さを演出しようと思います。笑




 後半では、これまで学んだことの総復習としてグループごとに会話をし、
お互いに評価シートで評価し合いました。
実践することで、なにが身についていないかがよく分かります。
私の場合はどうも質問力が欠けている模様。
これからの会話では特に気をつけようと思います。



 今回で人間関係のワークは終了し、来月からビジネスコースに入ります。
これまで学んできたことを大事にし、実生活に取り入れながら、
新たな気持ちで頑張りたいと思います。
皆様、引き続き宜しくお願いします♪



 ワーク終了後には、
各教室の生徒さんと一緒に川島先生の誕生日をお祝いしました。
パーティーは講座の締めくくりにふさわしい大々的なもので、
集まった生徒さんは70人以上にものぼりました。



 他の教室の方々とも知り合えて、充実した楽しいひとときになりました♪
短期間で大きく成長したダイレクトコミュニケーションですが、
ここまで辿り着くのには長い下積みの期間があったのですね。
これだけの生徒さんに慕われて先生は幸せ者ですね。笑
パーティーとても楽しかったので、
またぜひ教室の枠を越えた集まりに参加したいと思いますっ。








**