「新宿教室と人間関係」


 こんにちは! 新宿教室のサワダです♪
今回は久しぶりにHOMEである
新宿教室で授業を受けました。



 いやー1巡してるだけあって居心地がよかったです。
また、第一回目ということもあってたくさんの人が参加していました。
どの方にも僕は興味津々なので仲良くなりたいです☆
よろしくお願いします。



 今日は「人間関係コース」の第一回目でした。
最初はペーパータワーのアイスブレイク。
その後自己紹介という流れ。



 去年の5月にドキドキしながら初めて
ダイレクトコミュニケーションに行って
自己紹介をしたことを思い出しました。
僕も古株になりつつありますね(笑)



 当時に比べると少しずつでも進歩は
確実にしているなぁという気持ちです。
肝心の自己紹介はというとなかなかうまくは
いかなかったけれど大体言いたいことは伝えられたかなという感じ。。



 ちなみに2順目の目標は無意識に
教わったことができるようになることです。
あと、新たな発見を積み重ねてたくさんメモりたいですね。



 そのあと初対面の会話、ペーシングの技術、
感情を引き出すプラスの形容詞の活用etc
といったワークをやりました。
ペーシングはこの一年間意識し続けてきたのですが、
形容詞をうまく使えていない状態でいるので
これを機に改善したいですねっ。



 ワーク終了後は黄金の蔵で飲み会です。
なんと30人(!)近くの方が参加しました。
川島さんに話を聞いてもらったり、
何気にたくさん食べたりでなかなか充実しました。
でも、自分の周りだけで完結してしまったので
次回からはもっといろんな人としゃべりたいなぁと思っています。


ということでみなさん今度よろしくお願いします。






ではでは。サワダでした。





**

サワダ君
ブログありがとうございます。


 今回も新しい方が
たくさんいらっしゃいました。
それぞれまた個性的なメンバーで
これからの新宿教室もなかなか面白い
ことになりそうですね♪


 私は原稿執筆の追い込み、研修の準備、
会議室の視察、勉強、接待で過労気味(^^;
睡眠時間の少なさと、男の独り暮らし特有の栄養失調で
実は今朝ぶったおれそうだったのです(汗)


 最近果物を買う暇も無かったので
ビタミンも足りていなかったのでしょう。
誰かみかんとりんごちょうだい。



 本当は飲み会最後までいたかったのですが、
少し早めに帰りました。
 次回は2次会ぐらいまで
がっつり行きたいところです。
新しい生徒さんともたくさんお話したいです!



 来週こそ、原稿の校正を
終わらせないと。。。





**