「京都小旅行と大河内山荘」


「京都小旅行と大河内山荘




 大阪教室のワークのあと,
なんとなく京都へ行きたくなり、飲み会の後に
梅田から京都へ出発。
 ただしもともと大阪に宿泊する予定だったので
泊まる所すら決めていませんでした。
我ながら気分屋もはなはだしいですね。


 
 京都に着くと夜の9時過ぎぐらいから市内の
ビジネスホテルを転々と探し始めました。


 6つぐらいビジネスホテルを探し回ったでしょうか。
しかし、どのホテルも




「タダイマ、マンセキデゴザイマス」



 の一点張り。土曜日だし、観光客が多いのでしょう。
しかたがないので、カプセルホテルにでも泊まろうと
思ったのですが、これもどこにもありません。



 最後の手段でネットカフェに泊まりました。
ネットカフェに泊まるのは生涯2回目です。
またやってしまった〜と反省しつつも腹をくくりました。


 ただこのネットカフェ、嬉しいことにソフトクリームが
タダで食べ放題!貧乏性な私は、ソフトクリームを3人前ほどいただき、
腹痛と共に、就寝いたしました。




 7時ごろ、起きて、シャワーを浴びて出発。
帰りは7時の新幹線なのであまり時間はありません。
 


 ・相棒のガラガラ 5キログラム
 ・重いノートパソコン 3〜5キログラム
 ・ビジネスシューズ
 ・講義用のシャツとズボン 
 


 というまったく観光向きでない状態で京都市内を散策!



 まずは嵐山でお寺と、トロッコ列車、川くだりを堪能。
その後は祇園をぶらり、清水寺を中心に周りました。
一番良かったのは、嵐山の大河内山荘でした。




 というのもまだ朝が早かったということもあり、
誰一人いない公園を独り占めできたのです。
一つ一つの石の置き方、苔の生え方、鳥のさえずりが絶妙。
本当にすばらしかったです。
大河内庭園は地味ですが本当にお勧めです。
 
 


 川くだりはどうも年に数回の増水の日だったらしく
ウオーターマウンテン状態!通常、2時間かかる
コースが1時間で終了!転覆したら死ぬなあ。
と思っていたのですが、何とか生き延びました。



 祇園は抹茶パフェで有名なツジリで食べようと
思ったのですが、行列が長すぎて断念。
 清水寺は着物の女性がたくさんいて、
寺よりもそっちの方に目が行ってしまいました(汗)



 10年ぶりの京都はめちゃめちゃ楽しかったです。
大阪出張のときは必ず行くことになりそう。。
いや、こんな邪な心じゃダメですね。
仕事、仕事。。。







**