「大阪教室と好意を持たれる会話」


「大阪教室と好意を持たれる会話」




 3月15日はお楽しみの大阪教室!
しかし、今回の講義は失敗からスタート・・・
 何を失敗したのかと言うと、
教室の外観がいまいちなのです。
前回は高層ビルでとても見晴らしの良い場所で行ったので、
今回初参加されたかたにはちょっと申し訳なかったです(^^;




 さてさて気を取り直して講義です。
大阪で講義を行うときはどんなメンバーが
いらっしゃるのかと期待でどきどきします!




 今回の参加者で一番目立っていたのは
若干17歳のみゆさんでした。この前の講義で参加された
はるさん(お父様)の紹介でいらっしゃったのです。
 顔は・・・う〜ん。とても似ていました^^
また17歳らしく、感情表現が豊かで、笑顔が絶えず、
基礎的なコミュニケーション能力はとても高かったです。
大学生になったらたくさん友達ができる事でしょう。



 今回の講義は女性陣は若く、男性陣は30代の方が
ほとんどでした。一番若かったのはポン君
その次が私かな?企業研修ではある程度年齢が
行った方が多いので、なんとなく企業研修
モードになってしまいました。




 一番効果があったのは、笑声でしたね。
ひょうさん、しんちゃん、
まもるさん、フランソワさん
チームは
とてもいい感じでした。




 まつさん、ともよさんも良かった。
ぽんさん、やすぴーさんはもうちょっとかな〜。
もう2段階上ぐらいの笑声を目指してくださいね。




 仕上げは総合テストです。
まずは会話を行い、その後採点表に従い、
自分自身の問題を洗い出して頂きました。
 特に2点か3点の部分はある程度危機感を持って
取り組んでくださいね♪




 講義終了後はお約束の飲み会へ。
大阪のお店の方はやはり接客がすばらしいと感じました。
あの懐にすっと入ってくる感じ。
お兄さんからおばちゃんまで、
やはり関西には何かありますね。




 最後は、皆で京都に行く私を
見送ってくださいました♪
結構な距離を歩いて頂いて
とても嬉しかったです。




 そろそろ大阪でも継続開催をしたいですね。
現在社内で検討中であります!
気持ち的には絶対に開催したいのです^^








**