「銀座第二と論理力」

「銀座第2と論理力」




 本日も銀座第二教室のブログを
担当させていただきます、さやです♪
今月は変則的な日程でしたので、
教室にいくのもなんだか久しぶりでした。
今回のワークでは、なにかを主張する際に肝となる
「論理力」について学びました。






 4つの情報整理スキルと論理構造を学んだあと、
グループごとに長時間主張を二度行いました。
ひとつ目はテーマが与えられていたのでクリアできたのですが、
もうひとつは自分で問題と結論を考え
その根拠を3つ提示するというもので、





 どうしても時間内に思いつかずリタイアしてしまいました。不覚。
これまでのスピーチ題材が目標型だったせいか、
テーマと解決のためにすべきことは浮かぶのですが、
結論や根拠という視点で考えるとまとまらなかったです。汗
同じグループだったサトシさん
なぜ戦争はなくならないのかをテーマに主張なさっていて、
分かりやすく納得できました!





 論理力は一朝一夕で身につくものではなく、
日々論理的な文章を書くことで高められていくそうです。
私も文章を書く機会は多いですが、
結論を出すという書き方はこれまでしてこなかったため
これからは気をつけようと思います。
たっちゃんのように毎日の日記をつけるのは大変ですが、
「週1回は論理的に書いてみる」などハードルを低くして始めれば
自分にもできそうな気がします。





 ワーク終了後の飲み会は恒例の月の雫で行いました。
私は就活中のでんでんや社会人の皆さんから色々なお話を伺いました。
今回は二次会に行かれた方もたくさんいらっしゃったようで、
そちらのほうもどうなったか気になるところです。




 来週末はいよいよお花見イベントですね。
まだ参加表明していない方はしておきましょう!
私はあいにくその日は予定が入っており参加できませんが、
みなさん楽しんできてくださいね♪







**

講師川島


1次会の後は2次会へ。
今回はなべさん、なおこさん、
かつじさん、ハラさん、ざきさん

とお茶をしました!


多かった話題は・・・あれっ?何でしたっけ?
なおこさんVSかつじさんワールドが繰り出す
異空間に取り込まれ、記憶が定かではありませんでした(笑)
  


次回の銀座第二は場所が違います!
皆さん気をつけてくださいね^^





**