「自らに問う」


「自らに問う」




 ここ数日は目の前の仕事は最低限にして、自分と
向き合う時間に費やした。僕は何がしたいのだろう?
どこへ行きたいのだろう?ゆっくりと自らに問う、
そんな時間を大事にした。




 幸せとはなにか。その形はそれぞれの価値観によって変わる。
だからその回答は人それぞれで、正解はそれぞれの人の心の中にある。
では僕にとっての幸せとは、何なのか
昔よく自分に投げかけた質問を久しぶりに問いた。





 答えはやはりは暖かい人間関係だった。





 暖かい恋愛をして、暖かい家庭を持って、
暖かい生徒さんに囲まれて、暖かい会社を作って、
暖かい仲間達と仕事をして、暖かい友人達と暮らし、
暖かい人間関係がある社会を創る。

 


 自分自身がこういった環境に身を置き、
そして暖かい人間関係がある社会を創ることに
貢献できたら僕は幸せだと思う。
今はどうにかこうにかそのかけらのようなものを
創ることができた。でもまだまだやり遂げていないことがある。 




 
 僕はあと40年働ける。
たくさんの暖かい人間関係を創出し、
僕自身もそれに囲まれて幸せになりたいと思う。






**



ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村





**