「横浜教室とアサーティブコミュニケーション」


「横浜教室とアサーティブコミュニケーション」




 日曜日は横浜教室!いつものように
ヤギちゃんが早くいらっしゃって手伝ってくださいました。
ヤギちゃんいつもありがとう^^
 ワークとしては今日はポライトネス理論を中心に
30分ほど復習し、その後はたっぷり時間を使って
アサーティブの練習をしていきました。


 
 アサーティブコミュニケーションは相手と自分の人権を尊重しながら、
お互いの主張を伝え合い、円滑な人間関係を築こうとする理論です。
特にメンタルと、人間関係のコミュニケーション講座に来られる方は
非主張的な自己表現で悩んでいる方が多いので、
DESC法を使って主張する練習をしていきました。
 面白かったのは保険の勧誘を断るワークです。
演技者も熱が入っていていましたね(笑)
  



 終わりの20分ぐらいは笑声の練習!
最初と言うことでまだまだ皆さん笑声になっていませんでした。
ぜひご自宅で練習していきてください!





 ワーク終了後は、ワタミで飲み会!
今回の飲み会は男子が多く、修学旅行の就寝時間の
暴露トークみたいなで楽しかったです。
皆さんはブーイングでしたが、私は楽しかったです!!
 横浜教室ももうそろそろ仕上げの時期。
あと1ヶ月、人間関係楽しんでいきましょう。

  



**