「新宿教室とコーチング、花火」

kawa-direct2008-08-16




「新宿教室とコーチング、花火」




土曜の新宿教室はビジネス最後の日。楽しかった新宿教室も
今日で一区切り。感慨深い日でした。ワークとしては通常ですと、
プレゼンの練習をするところなのですが、新宿は2巡目が多く、
複数回練習している方がほとんどだったので、
心残りだったWINWIN交渉の練習をしました。



皆さんだいぶコツをつかんで頂いたようです。
よしさんとともさんは、なぜかゼロサム交渉に
突入していましたが。まあ好きなようにしてください。。



WINWIN交渉のあとはコーチングです。
私はミッチーと個人的に練習しました。
コーチングにおいては、基本的な傾聴の技術と、
問題解決型思考、ヤジルシ、ブレーンストーミング
の手法などをよく使います。ミッチー役に立ったかな。




そんなこんなで講義は終了!
後はお楽しみの花火大会です。
音名さん、ちえさん、えりこさん、なおさん
浴衣を着てくれて嬉しかったですね。



皆で多摩川に行って、ビールを飲みながら
花火を見ました。最高ですね!
多摩川の花火大会は家庭的というか、
暖かい気持ちで見ることができるので大好きです。



花火大会の後は、溝口で飲み会をしました。
めずらしく飲んだので、また睡魔が・・・
サクッと寝てしまいました。



その後は3次会・・・
スケさん、よしさん、コウキくん、ピノとよく話したかな。
最後はピノ君とコウキ君が大の字で寝ていました。
ピノ君はよだれをたらしていました。
なんという愛されキャラでしょう。



夜が明けて朝になると、コーヒーが飲みたくなったので、
ピノ君とコウキ君とお茶をして帰りました。
電車でコウキ君と1時間ぐらい話したでしょうか。
私の悩みを相談しました。コウキ君ありがとう。色々考えます。




新宿教室は私の記憶の中でも
特に面白かった教室の1つになりました。
やっぱりともさんの存在が一番大きかったかな。
また4巡目?!もよろしくお願いします。







**