「銀座第二とサイコロトーク」


「銀座第二とサイコロトーク




みなさん、こんにちは。銀座第2のみすたぁです♪
まりちゃん(実はワークを含めて、お話をしたことがないのですが、
皆さんに合わせて馴れ馴れしいかもしれませんが、
まりちゃんと呼ばせていただきます。予めご了承願います。)
がいなかった40分間で何をしていたか、
何故か私が勝手に補足させていただきます。





私、実年齢はともかあくまでも心は20歳です。
近いうちに「心は平成生まれ」と言うようになると思います。(皆さん、白い目で見ないでください・・・)
今回は、人間関係コースの2回目。早いもので、
私がダイレクト・コミュニケーションの門を叩いて2か月が経とうとしています。
まだまだ白帯ですが、白帯らしく、上手くなくてもいいので、
実直なコミュニケーションができればいいなぁと思っているところです。(^-^)v




今回の講義は、まず「サイコロ」を使ったおもしろいワークを行いました。
サイコロを振って、1から6の目に応じたお題を答えるというものです。
1〜5については先生が事前に決めたお題を答えるのですが、
6だけは何故か空欄・・・。先生曰く、「チームで適宜決めてねぇ。」とのこと。
今回、私とチームを組ませていただいたのは、あごヒゲが渋い「ハラさん」
奇しくも私と同じ北海道生まれの「つっちーさん」
そして、ブログですばらしいコメントをしていた、真面目で頑張り屋さんの「しほさん」です。




まずは、軽く挨拶をして、早速ワーク開始。ちなみに私のチームの6の目は
「この1週間であった最悪な出来事」をお題にしました。
先生が「6はブラックな話題がいい。年収!年収!年収!年収!」と
半ば冗談(よもや本気?)で連呼していましたが、
サラリーマンに学生さんといろいろな立場の方がいらっしゃるので、別のお題にしました。




 
いざ、サイコロを振ると、何故か「6」ばかり。一人2回ずつ、
お話をしたのですが、ハラさんに至ってはお気の毒なことに2回とも「6」。
しほさんと私が1回「6」。4人で延べ8回振ったうち、
4回が「6」。このサイコロ怪しいです・・・。
重心が微妙にズレテいるのではと勘繰ってしまいました(^皿^)。




まあ、サイコロが怪しいと言うのは冗談ですが、
結果的には、先生の「意図(?)」が上手く反映されたワークになりました。
ちなみに、私が「6」を出した際に答えたのは、
「寝坊したおかげでタクシー出社をする羽目になり1,200円損してしまった。」
という毒にも薬にもならない話でしたが、つっちーさんの
「過去3年で一番良かったこと」がお題になった時の、「父親の手術が成功した話」は、
話し方や表情にとても気持ちがこもっていて、感動する話でした。
コミュニケーションは表情と気持ちが大切ということと、
私も「両親を大切にしないと。」と思い直した次第です。





サイコロワークの次は、前回の復習。前回欠席された方、
今回から参加された方もいらしたので、じっくりと復習をしました。
ペアになって、前回、覚えたTOMOKOちゃん(帰国子女風にアレンジしてみました。)
のストーリーを思い出すところから、それを紙に書いて・・・。
たしか、この辺りでまりちゃんがお見えになったはずです。
以上、つたない説明でしたが、最初の40分間の出来事でした。
では、また次回お会いしましょう。
追伸 自分も改名しようかなぁ〜♪ 理由はないけど何となく・・・。









**

みすたあさん


ワークの投稿ありがとうございます^^
次回本をお返しいたします^^




**