「新宿教室とメンタル講座」

「新宿教室とメンタル講座」




 
メンタル講座に初参加いたしましたコバです。
感想を書かせていただきたいと思います。
僕がこの講座に参加した理由は、
自分のコミュニケーション能力に
不安を感じたからです。今現在の
自分の状況はというと、大学4年になり就職活動を終え、
来年から社会人になるというところなのですが、
今の自分ではやっていく自信がなくて・・・。




というのは、今までの生活の中でも
新しい場で緊張してしまい上手く話せない。
飲み会などの砕けた雰囲気が苦手という
ことがあったからです。それをなんとかして
克服したいという思いがあってこのサイトと出会って、
ブログを読んで先生に感銘を受けて参加することになりました。





ワークは3時間。あっという間でした。
特にスピードポジティブシンキングは楽しかった!
ポジティブシンキングとは「ある出来事を
積極的な気持ちを元に、多面的に捉え、
次の行動に役立てようとする心の癖」なのですが、
それを実際の場面で使えるようになるのは
結構難しいんです。




ワークは2人一組で出題者と回答者に
分かれて行いました。例えば「上司に怒られた」
のであれば「叱ってくれる人がいるのは
ありがたいことで言われたことを次の行動に
つなげよう」と前向きに考えます。




確かに僕自身、後ろ向きに考えることが
多かったので、これから生活の中で
ポジティブシンキングを実行して
いきたいと思っています。ワーク終了後の
飲み会ではヨシカワさんとナオさんの間で
色々お話させていただきました。ありがとうございました!
次回の講座も楽しみにしています!





**

コバ君


ブログありがとう〜^^
初参加は緊張したと思いますが、
これからよろしくね!


ポジティブシンキングとは、
少し勘違いされやすいですが、
ある事象に対して盲目的に
プラスの面を追っていくのではなく、
ネガティブな側面も認め、
一つ一つの経験をこれからの
人生をよりよくするために
使っていこうとする心の癖です。



この意味で、問題を問題として
認識しない、「能天気」とは
異なった考え方です。




この点は履き違えないようにしましょう。
次回は問題解決型思考法を使って、
より能動的に自分の問題を解決していく
練習をしていきます。




メンタル講座といえども
頭を使うワークが多いですが、
楽しんでいきましょう♪




**