「自炊」


「自炊」




私は両親が共働きでしたので、
実家にいるときは結構自炊をしていました。
チャーハン、親子丼、カレーライス、
焼き魚、味噌汁、野菜炒め、そぼろご飯、
ミートソーススパゲティー等々
基本的な料理はそこそこできたりするのです。
味はさておき・・・



しかし、独り暮らしをしてからは悲惨なものです。
「時間を節約する」と言う大義名分の元、
コンビニで買ってくるか、瑣末なものを家で創って食べるだけです。
食材は慢性的に枯渇しているので、
ソースかけご飯とか、しょうゆおかかご飯とか日常茶飯事です。




コンビニに関しては、カップラーメン、おにぎり、レトルトの類は
全種類食べつくしてしまいました。おそらく私の地元のセブン
イレブンの店員さんは「こいつ食生活大丈夫か?」と白い目で
見ていることでしょう。




私は元々、食に関してはオールOkな人間です。
100円のカップラーメンでもうまいと思うし、
立ち食い蕎麦屋のうどん、高級レストランでもうまいと思います。





前の会社で中国に行っていたときは、
ヘビ、カエル、ハト、ウサギ等々日常的に食べていました。
前の日記にも書きましたが、無銭旅行をしていたときは
フジツボや名前の無いお魚ちゃん達もたくさん食べました。
どれもうまいんですよ。




私の兄貴は私と対極にあって、
こだわりがハンパではありません。
中学の頃から、自分でケーキを作ったり・・・
兄貴の家に遊びに行くと決まって
おいしい物を食べさせてくれます。
兄貴(未婚)の嫁さんはおいしいものを
たくさん食べられることでしょう。






ダイコミュの男子は料理上手がたくさんいます。
今度我が家で料理大会でもしたいですね。
私は「*Bigカツドン」で勝負します。






*Bigカツとはコンビにで売っている
 30円の駄菓子です。






**