「銀座第2教室と応用コミュニケーションスキル」


「銀座第2教室と応用コミュニケーションスキル」




銀座第2教室と応用コミュニケーションスキル
こんにちは、銀座第2のしほです。今回は人間関係コース3回目で、
前回までの復習とチェーントーク法・ポライトネス理論の
ワークを行いました。はじまる前に、まりちゃん・かおちゃん
ぶどう狩りのお話なども聞かせてもらいました。
ワーク前の雑談も楽しくて貴重な時間です(^^♪




ワークはサイコロトークから始まりました。
サイコロトークについては、9/6のみすたぁさんの投稿を
読むと分かりやすいと思います♪




一緒のグループだったのは、ハラさん・ハラさん・かおちゃん・ヤスさんでした。
ハラさんと2度書きましたが、ハラさんが2人いらっしゃったのです。
書き間違いではありません・笑



ワークの前半は、前回までの復習をしました。
初対面からの雑談法、バックトラック、5W1H質問法、
質問返し法、好意を持たれる質問法…など。
今回初参加のポンさんにバックトラック等の説明を
させていただいたのですが、私の拙い説明に対して
すかさず要約のバックトラックで返してくれました。
嬉しかったです!





後半はチェーントーク法とポライトネス理論について。
チェーントーク法の練習として、チーム対抗でゲームをしました。
私はくどけんさん・こっしーさんと一緒のチームで、スタバ有楽町店チーム
チーム名の由来は、実はまりちゃんとの会話が発端なんです。
優勝チームは2chチームでした☆




ポライトネス理論は、加減が難しいです。
新密度によって、丁寧な言葉と砕けた言葉を使い分けるのです。
そして、私にとってツッコミはとても難易度が高い…!
失礼にならないギリギリのところを徐々に見極められるようになりたいです。




ワーク後は飲み会に行きました。
今回は少人数で、川島先生・ハラさん・みかひろさん・くどけんさん・みすたぁさ
ん・かおちゃん・私
の7人。ツッコミどころ
満載な会話が繰り広げられていた(らしい)のに気付かずスルーして
しまっていました・笑





次回以降のワークに向けて、反復練習(宿題)もがんばります。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^♪







**