「新宿教室とコミュニケーション講座2回目」


「新宿教室とコミュニケーション講座2回目」



こんにちは、新宿教室のコバです。
今回はメンタル講座2回目!で最後の回でした。2回目になると
慣れてきたので前回よりも上手く話せたような気がします
(とはいえまだまだですが)。



最初は4、5人のグループになりサイコロトークを行いました。
サイコロを振って出た目に応じて紙に書いてあるお題を答えるというものです。
何故か皆「2」が好きなようでよく「2」がでます。
お題は「一億円あったら何に使う?」というものです。
ちなみに貯金や投資はだめとのこと。



物欲は無限にあるはずなのだけどとっさに欲しいもの
を思いつくこともできず、「家!」とか答えてしまいました。
こういう突然の質問にも答えられるように日頃から
いろんなことに目を向けて考えていたほうがいいんですね。
コミュニケーションのネタを仕入れることの重要さの
勉強になりました。



その後は「コンプレックス」について。
コンプレックスは適度に持って燃やしていくことが大事。
コンプレックスをただ抱えるのではなく、それを解決するための出口と道をしっ
かりと考えていくことが大事だそうです。




そこでワークでは二人一組になり具体的に今抱えている
コンプレックスを改善する練習を行いました。
僕自身コミュニケーションにコンプレックスが
あったので解決の糸口をとうこさんと考えていただきました。
コミュニケーションが苦手だからといって人と話すこと
を避けていてはいけない。積極的に話をすることが大切。
ということで、具体的に月2回飲み会に参加する、
とか街にでたら店員さんなどに積極的に話しかけるなどの案がでました。
実行できることからやっていきたいと思ってます。
ありがとうございました。



次回からの人間関係コースも楽しみにしています!







**