「銀座第一教室と論理,人前に立つ練習」


「銀座第一教室と論理,人前に立つ練習」



日曜の銀座第一教室は論理の学習と人前に立つ練習です。
ワークには、コウキ君と、ナミさん、あじさいさん
コージさん、しんさん、ひろき君が早めに来て、手伝って下さいました^^
ありがとうございます。




コミュニケーション講座では通常ですと
簡単なスピーチやアイスブレイクからはじめて
行くのですが、今回は2回人前に立つ練習をするので
さっさと論理のワークに入ってしまいました。




論理については当たり前のことですが、問題認識から始まります。
問題認識力がなければ論理の入り口が無い状態になります。
また、問題を認識したら、根拠を探す癖をつけましょう。
弁護士になった感覚で物事を考えると論理力は高まっていきます。




お配りしたレジュメを参考に、
日々文章を書く習慣をつけてくださいね♪





論理の学習の後は、私が設定したお題と、
生徒さん自身が設定したお題で人前で
主張する練習をしました。
人前に立って話すことはなかなか緊張するものですが、
とにかく練習をたくさんして慣れて行きましょう♪




ワーク終了後は飲み会。
私は、あじさいさん、こうきくん、ゆうさん、ひとみさん、
ともこさん、しんさん
とお話しました。



話をしているうちにある生徒さんが
臨床検査技師をされていると伺いました。
私の講座はどういうわけか
臨床検査技師の方が多く、
学生さんも含めると今まで5人ぐらい
の方がいらっしゃいました。
またお医者様の卵の方も
今まで何人かいらっしゃったことがあります。




患者様とのコミュニケーションも
大事ですからね。また色々なお話を楽しみにしています。








**



講師川島、体調不良により
ブログの更新が遅れました(^^;
申し訳ありません。。


**