「銀座第2教室とアサーティブ、ポライトネス」



「銀座第2教室とアサーティブ、ポライトネス」





 こんにちは!!平成生まれの野本(まりちゃん)です(ˉ∀ˉ*)/
今回はできるだけ短い文章になるよう、努力いたします(笑)なのでみなさん、
最後まで読んでくだいね(^^♪




 今回は、はじめにスピーチの練習です。
お題がきめられていないもの程難しいものはありません!!!
私はおもしろい話をしようと必至に考えましたが、
結局ネタがみつからず「夏休みに経験したボランティア」
という堅苦しい内容になってしまいました(/_;)





 緊張するスピーチという場でも、笑いをとれるくらい、度胸をつけたいですね♪
ワークは、かおちゃん、グッチさん、途中から健太郎さんとやらせていただきましたが、
結局私とかおちゃんの話だけで終わってしまいました(^_^;)
かおちゃんは自分の方向音痴さをアピールするスピーチでした(笑)
ちゃんと治してくださいませ(^^)/~~~


次にアサーティブコミュニケーションというものを学びました♪
相手に人権を守りつつ、自分の人権を守る。
これはなかなか度胸のいるものです(>_<)
とくに、この銀座第二教室は自分の人権を守り通せない人
大多数、間違いなし!!(笑





 「客観的説明」まではできても、自分の感情を伝える
「主観的感情の説明」、相手にこうしてほしいと伝える
「提案」までいうのはやっぱり勇気がいります。





 そして今回とっても新鮮だったのが、「結果の提示」。
相手が提案通りに動いてくれたら、その人にもこういうメリットがありますよ、
と伝えるものです。最後にこれを付け加えるだけで、
人間関係を温和に保つ事ができそうです♪
やっぱり先生ってテクニシャンですね(笑)





ワークは始め、ようますさんと、たばこをかけられた時、
忙しいため相手からの飲み会誘いを断る設定をしました。
もうグダグダワールド満載です☆(笑)
目的の20パーセントも果たせませんでした♪



友達に保険加入を勧められて断る設定はくろちゃんとやす3でやりました。
今日の私の発見その1☆くろちゃんが実はめちゃめちゃおもしろい方だということです♪
くろちゃんのおもしろつっこみのおかげで話はまったく別な趣旨に飛ぶこともしばしばありましたが(笑)
それに二人ともあまりに細かく、リアリティーに交渉を進め
ていくので、おこちゃまの私はついていけませんでした(^^)/~~~




 途中から、ようますさん、いまけんさん、やすさん、さえこさんが加わりました。
いまけんさん、さえこさんがさらに大物!!
あれはもう、本物の保険勧誘者ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/恐ろしかった〜〜(笑)






最後に今までのおさらいという事でテストをやりました。
みなさんどうでしたか???ちなみに私といだまりさんペアは一つ以外全部書けました♪
図書館に行ってまで勉強したかいあり!!きっとダイコミNo1の優等生です☆笑 
勝手に劣等生扱いしないでくださいね、先生(^v^♪)笑



 講座のあとは飲み会です♪今回は15人ほどの参加でした。
私は主に、実年齢よりも上に見えることをかなり気にする
いまけんさん、いつも笑顔の健太郎さんマシンガートーカーの
みかひろさんと話していました♪そしてたまに先生が、
自分の好都合の時のみつっこみを入れてくる形でした(笑)
話の内容は・・・・いろいろでしたね♪みかひろさんが、
しそ酒を先生にこぼしてしまうというアクシデントもおきましたが、
楽しかったです(^^♪ 




 それで、人間関係コースの最終日の10月18日に銀座第二教室で、
月島もんじゃの旅に行くことになりました!!講座の後に月島に行き
、ボーリングをしてもんじゃを堪能する、というコースです♪
みなさん、絶対参加してくださいね☆もちろん先生も強制的に
つれていきますので(*^_^*)笑




最後は、かおちゃん、いまけんさん、みすたーさん、健太郎さん、
原さん、みかひろさん、くどけんさんが
残り、お話をしてから帰りました。
話題の中心は、銀座第二教室の癒し姫、しほさんについてです♪
しほさん、結論は「これからもしほさんには、
そのほんわかキャラをつらぬいてほしい」
という結果になりました☆勝手ですみまさん(^_^;)
けど、お願いします(^^♪笑




先生は、最近肉体的にも精神的にも
くたくたという事でした。きちんと自分の体を
大事にして、一月の休みになる前にもきちんと休んでくださいね!!





ではでは、今回はここら辺で☆ 少しは短くなったでしょうか??笑





**


な・・・なげえっ。
(良い意味でね。)


まりちゃんありがとう。。

私の講座に来た当初は
色々迷いがあったみたいですが、
3ヶ月で本当に積極的になったし、
飲み会も人一倍楽しんでいますね♪
オジサン達は元気をもらっています。
ありがとう。


銀座第二教室もかなりまとまって
きましたね。すばらしいことです^^
結構濃いキャラが揃って、
なかなか楽しいですね。



このブログを見た銀座第二のメンバーは
コメントを是非彼女に残しましょう^^





**