「横浜教室と交渉の技術(ゼロサム交渉)」


「横浜教室と交渉の技術(ゼロサム交渉)」




日曜の横浜教室はゼロサム交渉のワークでした。
珍しくヤギちゃんがいないという珍事の元、
講座を進めていきました。



ワークとしては全部で6チームに別れ、賃金交渉で対戦!!
強かったのは、ワットさん、ピノ君、ツバサさん、でした。
シンさんもまあまあだったのですが、
もう少し妥協する姿勢がほしかったかなあ。
アカツカさん、ケイイチさんも戦う姿勢が出ていて素敵でした。



ただ、あっきーから依存度の概念が
いまいち掴みづらいとの指摘を受けました。
もう少しわかりやすくしないとなあ。
あと、ワークで、前提条件を生徒さんが捏造し、
交渉に臨むケースが後を絶たないので、
もう少しルールを明確にして、
充実したワークになるように
改善するつもりです。




次回はお楽しみのWINWIN交渉です。
ゼロサムとは違い、有意義なワークに
なることが多いですので
皆さん是非いらっしゃってくださいね!




講座終了後は座ワタミで飲み会。
横浜教室の飲みは、
落ち着いていて大好きです。



つっこみ役のしんさん、アッキー
ボケ役のピノ君、ヤギちゃん
癒し系のまりあさん、こんちゃん、ケイイチ君、
こきさん、おしょうさん、ツバサさん
が良い感じで
安心した空間を提供してくれます。




山形から上京してきた
友人との食事のため、
ちょっと早めに退散しましたが、
もうちょっと話していたかったなあ。。





10月26日は横浜教室中心のイベントです。
楽しみですね!!







**


  




 














 

**