「銀座第一教室と論理,人前に立つ練習」


「銀座第一教室と論理,人前に立つ練習」




銀座第1とプレゼンテーション

こんにちは。最近、ビジネスコースでも学びたくて、
銀座第1にも出没中のコウキです。



今回は長時間主張と問題解決型プレゼンテーションのワークでした。



●長時間主張
論理構造とプレゼンテーションの効果を上げる5つのスキルを駆使して
長時間主張を行いました。 
論理構造と5つのスキルが、どの様な物であるかは
是非ともビジネスコースを受講してご体感下さい(笑)。


僕は学生であるヒカル君とチームを組んで長時間主張を作りました。
ヒカル君は就職活動中だそうなので、自己PRをお題にしました。
まずは10分ほど、良い事でも悪い事でもいいから適当に出して…と
ブレインストーミングをお願いしました。
(悪い事でも上手くポジティブにひっくり返せば自己PRになると思ってます)
すると思っていたよりも出るわ出るわ…。
経験としては良い物を持っていると思うので
ダイコミュのビジネスが強いメンバーを集めて、
1時間くらい会議をしたら無敵の自己PRが完成しそうです。



●問題解決型プレゼンテーション
次に5つのスキルと問題解決型思考法を用いて
問題解決型プレゼンテーションを行いました。
問題解決型思考法がどの様な物であるかは…(以下略)



僕は、はなちゃんと一緒にプレゼンテーションを作りました。
お題は川島さんに講師権限で強制された(待て)、イタいお題です。



はなちゃんと一緒に脳内アルコールを生成して、
珍妙なテンションで盛り上がり、
お互いイタ過ぎるプレゼンが完成してしまいました。
内容はナイショです。
…講義中に酒を飲みたいと思ったのは初めてです(汗




●最後に
僕はシステムエンジニアをしていますが、
この仕事を続けているとプレゼンテーションを
行う機会が現れてくると思います。



現在でも人に何かを説明するや資料を作成する時には
論理構造と5つのスキルを意識しますし、
人に何か依頼するときは問題解決型思考法を意識します。
(こういう問題があって、こう深刻だから対策を考えてほしい…等)



この日、習ったことは大人数の前で話す以外にも
色々と応用のきくスキルです。
そのため、今日の講座の内容は社会人として生きる上で
非常に有意義なものであったと思います。



以上、長文にお付き合い頂きありがとうございました。







**