「新宿教室と人間関係1回目」

こんにちは!新宿教室の音名です。
今回ブログのオハチがまわってきたようなので、
とりあえず書きますね〜
という事で、皆さん宜しくお願いしますm(u_u)m




土曜日の新宿教室は人間関係コースの1回目。
私は15分位前に着いて既に来て準備をしていた
コウキ君やスミちゃん、先生とかとダベりながら
教室のセッティングを手伝いました。
よくご存知ない方に説明すると、私は一応ココには
1年半以上通っているので、継続メンバーは既知の仲。




しかし今回は人間関係の1回目だし、1ヶ月前の
メンタルから新しく入られてる方も多いので、
まだまだ良く知らない人が沢山。。
私はどんな方達がいるのかな〜と、
興味津々に周りを見ていました…(怪しい??(^^;)
今回も人が多くて、全体では35人位来てたのでしょうか?




さて、講義は4〜5人位のグループに分かれて
自己紹介からスタート。
一人あたり2分しゃべって2分まわりから質問、
って事にはなってましたが、ところどころツッコミながら
時間配分等は全く気にせず話してましたね〜
はあべっち、りゅうさん、ハマトラさん、ヒロシさんと組みました。
個人的にはアベッチの株関連の話をもっと聞きたかったかな?





そして自己紹介が一通り終わったところで、
先生からざっとコース全体の流れの説明を受けてから、
今日は初対面からの雑談法、バックトラック、5W1H質問法
の順番にワークをしていきました。




初対面での雑談法では、始めに初対面での話題の内容を覚え、
その後ペアになって答えをテスト用紙に書き込みました。
新密度低の話題の覚え方にはゴロを取り入れてあったので、
普通にやるよりは覚えやすくて良かったですね〜^^




その後はその話題に沿った感じで会話のロールプレイ
というか自己紹介をしたのですが…始めに輪になった皆の
前に出てやった方達は緊張されたハズ…(^^;
お疲れ様でした!!
でも、先生が合の手や解説を所々に入れてくれてたので
参考になったし、助かりましたね(^^;




次はバックトラックのワークです。
これは相手の言った事をオウム返しに言って、共感や肯定感
を示すものです。バックトラックには4種類あって
一番重要なのは肯定のバックトラック。
コレは相手の言った話題に対して「いいですねぇ〜」等の
肯定的な言葉をプラスして伝えてあげる技術です。
ワークは2人づつペアで行い、私はオキさんとやりました☆
オキさんはこのワークは初めて?のワリに
上手い言葉をよく出してましたね〜!!
私は結構ワンパターンな言葉が多かったので(反省…)
他の方のは参考になりますね!
もっとボキャブラリーを増やさないと…とおもいました(^^;





そしてその後は5W1H質問法です。
まずは5W1Hを覚えてからワークシートにそって質問を考えていきます。
面白かったのは、イレギュラーに先生が思いついた
「いつもトモさんが遅刻するんです」という言葉に対しての質問(^m^)
何で遅刻するんですか?とか、いつ頃来るんですか?とか、
よくご存知ない方は、トモさんってどなたですか?とか…笑
質問されたトモさんは閉口してましたがね〜(^▽^




最後はクローズクエスチョンとオープンクエスチョンの
質問をそれぞれみっちり練習。
とっさにすぐ色々な質問が出るようにまだまだ練習は必要ですね〜




それにしても、今回はワークごとに色んな人とお話が
出来て良かったです♪前回もそうだったけど、
私の今回の目標は、なるべくみんなの顔と名前を覚える!
という事だったので…(^^;




そして何と!今回は宿題というものが出ております…
バックトラックと5W1H質問を詰まらずにスムーズに言えるように
練習しましょう!との事。。
確かに…私未だに満足のいくように話をもっていけてない事も
多いので、どんどん質問が出てくるように
‘自動化’出来るまで鍛えていきたいですねぇ…(^^;




さてさて、講義の後は飲み会です♪
大体20名位来てたでしょうか?
私は主に隣にいたサワダ君の相談にのってました(^m^)
その後の経過、教えてねん♪




そしてもう一つ、その場で決まったビックな事…それは…
ハマトラさんの友達と○○さんのお見合い話が決定!?
(名前はとりあえずあえて伏せておきます)
こちらも、後日談を聞かせて下さいね〜!!
一次会の後2人で消えちゃったけど、大丈夫だったのかなぁ?
あの後もう会ってたりして…(^^;




そしてその後は2次会。こちらも10数人いたかな?
途中から、お姉さん?の結婚式で来れなかったエリコさん
仕事帰りのヨシカワさんも参加してくれて嬉しかったです(*^o^*)
そして、私事になってしまいますが、
誕生日を祝ってくれた方々、ありがと〜!!
一次会で知ったけど、マーコさんと同じ誕生日だったのにはビックリ!




あと、ここでちょっと告知みたいになりますが
近いうちに新宿教室でのイベントを開こうと
話し合っているので、私に連絡先を聞かれた方、
その内連絡がいくかも知れないので宜しく〜(^^)v
ちなみに、聞きそびれた方々でイベント参加希望の方も
ダイコミュのミクシーに参加して下さればご案内しますよ☆




あ、そうだ!ハマトラさん、折り返しのメールくれないと
通知出来ないのでこちらも宜しく〜
と、最後は告知文になってしまいましたが…(^^;
長文にお付き合い頂きありがとうございました!
では皆さん、また次回〜(^o^)/






**