「人間関係と発音、感情表現」

kawa-direct2008-10-21





「人間関係と発音、感情表現」





こんにちわ♪銀座第二教室のノモト(まりちゃん)です(*^_^*)
今回は人間関係最終回という事で、ちょっとしんみりした気分を持ちつつ、
みんなでわいわい、先生曰くこの講座の第一関門で
あるワークを乗り越えました(^^♪後ほど、詳しく説明しますね☆




まず初めに、今までのまとめテストをしました。
私はいだまりさん、おぐさんと一緒に解きました♪
みなさん、このあいだやった時と比べてどうでしたか!?
ちなみに私は退化しました(/_;)普段使えていない証拠ですね・・・
頭からさらさらでるようにがんばります♪




次に、もう二度とやりたくないと思った、自分の声の録音をしました(笑)
自分の声を録音したのを聞いて、笑声を目指して練習するものです。
これは本当にへこみます(;一_一)またやるの!!!!
と内心泣いていました(笑)でも、コミュニケーションを上達するには
乗り越えなければいけない試練です♪
意外に、自分ではテンションをかなりあげているつもりでも、
実際録音して聞くとかなりテンション低かったりして、
結構難しいですよね(^_^;) 
みんなから好意を持たれる絵声をつくりたいものです♪




皆さんの録音を盗み聞きしていたのですが、
今の目標はくどけんさん、みかひろさんの「よろぴくね♪」です☆
あそこまではちゃけられるにはすごいな〜と内心尊敬しています♪笑
あと、さえちさんのかみぐあい、面白かったです(笑)
ラ行を克服できるといいですね♪




そして、ここからが本題であり、講座第一関門のエモーショナル
パントマイムです。前回は聴覚で感情を表現するのに対し、
今回は視覚であらわすトレーニングでした。
おぐさんが「逃げ出したくなるよ」と忠告してくださった通り
とてもはずかしいものでした(^_^;)「恥ずかしい」とか
「焦る」とかいろいろなお題を出され、それをみんなの前で
体の動きだけで表現して、見てる側が何を表わしているかをあてるゲームです。




私は、おぐさん、けんたろうさんと同じチームでした。
最初はみなさん恥ずかしがってやっていましたが、
だんだん本気モードになっていましたね♪笑
 とてもいい思い出です(*^_^*)





最後に、グループに分かれて人間関係コースについての感想を話しました。
私のグループはさえちさん、けんたろうさん、おぐさん、たなさん、くどけんさんでした♪
みなさんのお話を聞いてとてもためになる事がたくさんあり、元気がでました☆
ありがとうございました(*^_^*)



そして講座の後はボーリング、もんじゃの旅です☆
思ったよりも多い参加人数でうれしかったです♪



ボーリング・・・・・・・・・もう、私のスコアはめちゃめちゃでした
\(゜ロ\)(/ロ゜)/きっとめったにお目にかかれないスコアです☆ 
まぁ、いつか笑いネタとして出てくればいいかなっと思っています♪笑
  でも、同じチームにハラさんがいてほんとによかったです♪
二人とも、素晴らしいスコアを出せてなかなか楽しかったですね♪
うまかった方は、先生曰く一人もいなかったようですけど(ˉvˉ*)、





 私はいまけんさんがうまいな〜と思いました♪
女性群ではちごさんとかおちゃん
けっこうスプリットをだしてましたね☆うらやましかったです(笑)






ボーリングのあとはもんじゃです♪
私はかおちゃん、ちごさん、さわさん、おぐさんと同じテーブルでした(*^_^*) 
すごくまじめな話になってしまいましたが、私の将来の夢の話きいてくださり、
ありがとうございました(^^♪みなさん、真剣に聞いてくださって、
ちょっと恥ずかしかったですけど、うれしかったです☆もんじゃ
もおいしかったですね(^−^)明太子、混ざってくれてよかったです♪笑




それから、今回が一応良い切れ目という事で、
みんなで先生にプレゼントを渡しました♪
スプーンとフォークセットを2組です。
先生、これでしゃもじでアイスはおさらばですね☆
いつか奥さんといっしょに使ってくださる事をみんな期待しています(^^♪笑




もんじゃの後は、路上で堂々と写真撮影をし、解散しました♪
たくさんの通行人の方に迷惑をかけてしまいました(^_^;)お許しを!!
今回のもんじゃツアーは本当に良い思い出になりました(^−^)
またみなさんで行きましょう♪それから、いまけんさん、幹事おつかれさまでした!!!
というか、私も幹事だったのに任せっきりになってしまって
本当にすみませんでした(/_;)反省してます・・・
もしも、また幹事をやることになったらその時はまたお願いします♪笑





解散したあとは、帰る組と、先生とスウィーツを食べにいく組に
分かれました☆私はスウィーツ組でしたが、訳がありやっぱり
帰らせてもらいました(^_^;)スウィーツ組はその後
どうなったんでしょうか??今度お話を聞かせてください♪



私はそのあと、大分先に帰ったはずのしほしん、さわさん、やす3
なぜかばったり会い、茨城組のさわさんと帰りました。
いろいろお話ができて楽しかったです♪これからも、
同じジモティーどうし、よろしくおねがいします(^^♪





今回はほんとに短く書くつもりだったのですが、
まただらだら書いてしまいました(^_^;)
ですが、あともう少しだけ書かせてください!!


今回が人間関係コース最後ということで、
卒業の方が何人かいらっしゃいます。正直さびしいです・・・
この後もこのまま続行できたらいいのになぁというのが
本心ですが、仕方のないことです(>_<)なので前向きな言葉で♪



3か月と短い間でしたが、みなさんに出会えてよかったです。
かなり個性豊かでしたが、似たようなところを持っているもの同士集まって、
ワークをして、飲み会にいって、いろいろお話を聞いて
本当に自分にとってプラスになる事ばかりでした。
なによりここの講座の方は本当にみなさん
あたたかい方ばかりで、とても感謝して
います。会えなくなってしまうのは残念ですが、
またイベントや飲み会でお会いできる日を楽しみにしています♪





***


まりちゃんブログありがとう^^
なんと私、念願のスプーンとフォークを
生徒さんからプレゼントされたのです!
独り暮らしをを初めて早500日。
文明の利器を手にしたわけです。
これからはきっと幸福な食生活が待っているでしょう。


とりあえずレトルトのカレーライスと
レトルトのスパゲティーとアイスを
ワリバシで食べるのは卒業できそうです。


ありがとうございました!!



銀座第二教室は、
個性豊かなメンバーが揃い、
私の経験上でもかなり
まとまりのあるクラスとして
歴史に名を刻んでいます。


ただし、実はまだまだ折り返し地点!
後半戦も楽しんでそして、
前向きにコミュニケーション能力の向上に
取り組んでいきましょう^^









***