「新宿教室とアサーティブコミュニケーション」



「新宿教室とアサーティブコミュニケーション」




 今日の授業はアサーティブコミュニケーションでした。
アサーティブとは自分と相手の人権を守りつつ、
主張をする練習です。




 最初はサワダ君と 組みました。最初の題は
タバコを吸う人に対して どう対処するかということでした。
最初はしぐさで煙を 払い、そのあとやんわり注意そして、
それでも相手がタバコをやめてくれない場合は
最後の手段で攻撃的に注意するというものでした。
普段は我慢しがちなので、とてもためになりました。

         

 もう1つのワークは、生命保険の勧誘を断るという内容です。
生保の勧誘のロールプレイはまずお客様が
言うセリフが「すみません。体調が悪いんです。」と
言ったら、「では生命保険に入りませんか?」という
ものなのでが、アサーティブに断る練習を何度も行いました。
このプレイはしの君、おおばさん、ナミさん、私
やりました。(はしょってしまってすみません。)



最初、断るのは難しかったのですが、
何度も練習していくうちに自信がついてきて
本番?!でも何とかできそうな気がします!
しっかり練習しますね。




講義の後は飲み会です。私の周囲は、サワダ君、
磯貝さん、りゅうさん、なおこさん、トモさん、
おおばさん
です。

続いて二次会にも行きました。
メンバーは音名さん、トモさん、 光希君、
ピノさん、トシさん、すけさん、彩子さん、
あっきー、しの君・・・・
あとは分かりません。
ごめんなさい★




私はトシさんの隣でその隣に彩子さん、
前にすけさん、斜め前がしの君でしたね。。。。
最初、すけさんが私のカウンセリングをやって
くれるという話をしました。(そんなに悩んでる
ように見えたのでしょうか?)どうしてそんなに
毎回飲み会で暴走するのか?について彼はあなた
シャイだからでしょ?みたいなことを言ってまし
たね。。。確かにそうかも?と思いました。
釧路だったかな?で、うちの父も北海道出身
という話しましたね。


      

そんな感じですね★いままで話したことがない
人と話すと色々違った世界が見えてきますね。
楽しかったです♪
(毎回飲み会は今のところ楽しいです★)






**


ダイコミュ恒例
「PDSEE+忘年会」
のページはこちら

↓↓

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20081031




新宿教室れんらく帖はこちら

↓↓

http://xn--gmqyys98nzba.jp/forum/forum.php?mode=review&id=36&res_cnt=1



**