「銀座第2教室ととプレゼンテーション」


「銀座第2教室ととプレゼンテーション」




こんにちは(^^)/~~~銀座第二教室の野本(まりちゃん)です♪
昨日は久しぶりの講座、そしてこの銀座第二教室も残りわずかになってしまいました。
寂しいです(>_<)けれど今回の講座、飲み会も銀座第二教室にふさわしい、
あたたかいものになりました♪やっぱり銀座第二のメンバーはいいなぁ(*^。^*)


それでは、今回は講座の内容を書かせていただきます♪
私は講座が始まる1時間前くらいに駅に到着し、
駅でばったり会ったようますさんと共に教室に向かいました(^−^)
フォーラムの6階について目にしたものは、廊下の机で
突っ伏してお昼寝中の先生の姿でした(笑)よほど、疲れがたまって
いらっしゃるんですね(>_<)みんな口を酸っぱくして
言い続けていますが、どうか自分の体をもっと大切にしてください♪





講座ですが、初めに人間関係コースで学んだ「目的・・・(なんでしたっけ??)」
の復しゅうを行いました♪今回はこれのビジネスバージョンです。
お題は「社員間(会社はウェブマーケティング)のコミュニケーションを活発にせよ」です。
私は、やす3、グッチさんと考えました♪ここでポイントとなるのは、
その企画でお互いがいかに利益を獲得できて、共有できるかだそうです。
確かに利益がなければモチベーションがあがりません(^_^;) 



先生から一番良い評価をもらっていたのは、みかひろさんチームの
「部ごとに競わせ、売上が上がったところにはその分給料をあげる
(すみません、あんまり覚えていません(^_^;)先生が治しといてください)」
というものでした。私たちのグループは1.ホームページ
コンテスト開催 2.社内旅行 3.スポーツ大会 4.グループごとに飲み会を開催させる。
でした♪先生に採点してもらったら、利益をあまり考えていなかったので、
きっとどれも△か小さい△ですね(笑)ビジネスってむずかしい〜





次に今回の本題、問題解決型プレゼンテーションを学びました♪
このプレゼンテーションは①現状の問題を述べる②その問題がどれだけ深刻かを述べる
③問題の原因④実行可能性、問題解決力のある政策を立てる⑤達成によるメリット
というプロセスを踏んで行います。やはり、メインである④の政策が難しいです。



特に実行可能性を考えると、お金、時間、モチベーションの
問題が絡んでくるのでなかなか好いものができません(^_^;)
私はしほさんと二人で考えました♪二人とも薬学なので、
医療にちなんだ題にし、「生活習慣病の増加」にしました。
これがなかなか難しい(^_^;)食事、運動、ストレスの改善策を立ててみましたが、
絶対に自分では実行しないものばかりです(笑)けど、
しほさんといろいろ考えられたので楽しかったです♪




発表は、おぐさん、たなさん、こうきさん、ミスターさん、
ヤス3で行いました♪みなさん、内容が濃く、ハードなプレゼンでした(^−^)
尊敬いたします☆なかでも、ヤス3の自分の体重増加の問題のプレゼンが、
分かりやすく、おもしろかったです♪ダイエットがんばってください(^^)/~~~
一人一人プレゼンが終わった後は、
採点です。これがかなり辛口!!!良き経験になりました☆(笑)


講座の後は、お楽しみの飲み会です☆途中からかおちゃんも参加です♪
昨日は、バレンタインデーだったので、かおちゃんは
手作りチーズケーキを作ってくださいました(^−^)
さすがかおちゃん♪みんな大喜びでした。とってもおいしかったです☆




今回の飲み会は、ほんわかしていて、みんなが笑顔でとっても好
い感じの飲み会でした(*^_^*)銀座第二のメンバーはほんとにみなさん、
あたたかい方ばっかりですね♪そのあたたかさを感じた飲み会でした。
私は、真ん中辺にいたので、あっちこっちの会話に入らせていただきましたが、
主にようますさん、さわさん、先生、ミスターさん、さえちさん、ヤス3とお話しました♪
話題は、いろいろでしたが、ポケベルとたまごっちの話、盛り上がりましたね☆
私の「ポケベルってメールですか?」という発言に
みなさんとてもびっくりされていました(笑)
ジェネレーションギャップって面白ですね(*^_^*)  
あと、絵文字の話もあったのですが、ようますさん自作の
ミスターさんデコがすごいんです!!感動しました☆私もいつか作ってください♪




それから、先生に友達関係などの相談を聞いていただきました♪
直接、相談にのっていただいたのは一番最初の
講座以来でしょうか??とても参考になりました(^−^)
ありがとうございます♪



二次会は、かおちゃん、さえちさん、みすたーさん、こうきさん、さわさん、ようますさん、私、途中からちごさん
というメンバーである作業を行いました☆内容は・・・秘密という事で♪笑 
多分みなさん、分かっていらっしゃると思います♪店は、がんこという店だったのですが、
いきなり着物を着た女の方がお出迎えしてくださる、高級感満載のお店で、
なんかとても場違いな空気感が・・・(笑) でも、みんなでわいわい楽しかったですね♪
 私はみなさんより一足早く帰りましたが、その後どうなったのでしょうか??今度教えてください☆



銀座第二教室も、次が最後となってしまいました(>_<)さみしすぎる・・・(;_:)
けど、次もみんなが笑顔で終われる楽しい講座にしましょう!!楽しみにしています♪








**



銀座第2教室れんらく帖はこちら

↓↓


http://xn--gmqyys98nzba.jp/forum/forum.php?mode=review&id=35&res_cnt=2



**