「教材作り」

「教材作り」



ここ数日ずっと文章を書く生活をしていたため、
日記の更新が止まり気味でした。1月は執筆の仕事が多く、
外に出てダイレクトコミュニケーションしていません。
今週は教材作りと、2つの雑誌に向けたコラムをひたすら
書いていました。



今日はやっと新しい教材を完成させ、ひと段落しました。
ずっと創りたかった教材なので嬉しい限りです。
最初は「こんな教材あったらいいなあ。」から始まるわけですが、
ここから企画を立てて、心理学の論拠を集めて、
実践レベルに落とし込んだ教材を作る。



企画は製作していく過程で矛盾が生じるたびに
何度も修正し、仕上げていきます。
教材作りは自分との戦い。妥協は許されません。
数日引きこもってやっと全体が見えたときは
「はあ〜やっとみえた」と感動もひとしおです。
ひとまず自分の仕事としては終わりました。お疲れ様です。
自分。




とはいってもまだまだ未完成。これから先大変なのは、
校正のなおちゃん、編集の音名さん、
イラストのまほちゃんです。
なんとかよろしくお願いします。




また、もう1つの教材を作ってくださっている
臨床心理士の川崎さんも頼りになります。
周りに助けられ、一つ一つ自分のやりたいことを
具現化していきます。






**