「サービスとは何か」


「サービスとは何か」




先日ホテルの仕事をされている方に、
青山の人気レストランに連れて行ってもらいました。
そのレストランはすごかったです。
お客様を徹底的に楽しませようと
執念染みたサービスを提供してくださるのです。
サービスってこういう事なんだと感動してしまいました。



日本人はサービスに関してレベルの高い民族です。
ですので単純に笑顔で接客されたりするのは当たり前の話です。
会社として差別化を計ることはできません。



会社としてはお客様にサービスするのは当たり前なのです。
「執念を持って」サービスをすることが大事なのだと強く感じました。
執念を持ってお客様にサービスを提供し、徹底的に喜んでいただく。



そこまでやれば感動が生まれます。
そして感動は誰でも共有したいですのでそこから
口コミが発生するのだと思います。
お客様が感動してもらえるように徹底しなくてはならない。
私は飲食業ではありませんが、
そのお店から多くのヒントを頂きました。



執念を持って講座の生徒さんに喜んでもらう。
ただ喜んでもらうだけではダメ。
執念を持たないと。徹底しないと。
当たり前の話なのかもしれませんが
改めて胸に刻みます。








**