「銀座第2教室とコーチング練習」


「銀座第2教室とコーチング練習」




こんにちは!!銀座第二の講座がひらかれました。
今回も講座と飲み会について書いていきたいと思います。

最初に先週の復習、「問題解決型プレゼンテーション」を時間をかけて行いました。
私はゆうさくさんとペアを組み、
「コミュニケーション力の低下」を題に作っていきました。
結果はハチャメチャ(笑)政策をきちんと立てられないまま
本番に突入してしまいました(^_^;) 




やっぱり、コミュニケーション上達の
対策ってなかなか難しいですね。今回はそれを痛感しました♪



発表はたっちゃんさん、たなさん、アッキーさん、ケンタロウさん、さえちさん
野本(まりちゃん)ですいろいろユニークで「こんなのもあるんだ」
と思うような対策を発表されていて、とても勉強になりました(^−^)


そして、今回の本題は「コーチング」を学びました。コーチングの定義は
「相手が持っている、考える力を引き出す指導法」。コーチングする方が、
質問をし,促しながら、相手に問題解決型思考法の手順で
自分の問題の対策を立てさせるものです。




コーチングの反対がティーチング。「一方的に知識を詰め込む指導法」です。
コーチングもティーチングもそれぞれ長所と短所があります。
でも、今回はコーチングというのを習い、とても新鮮な気がしました♪
普段私たちが行っている指導法はティーチングが多い気がします。



友達に相談を受けた時も「こうしたらどうかな?」「私はこう思うけど」
みたいに自分の意見を言う事が多かった気がします。
確かにコーチングは時間も手間もかかるけど、とても効果的なものだと思いました♪



私はハラさんコーチングの練習をしました♪ハラさんは、
いつものあの落ち着いた、まったりな雰囲気で、
しかもとても共感しながらコーチングをしてくださったので、
とても楽に話す事ができました(^^♪ありがとうございます。





いつも思うのですが、自分の悩みを人に話すと、
自分の中で整理ができて、今まで見えたかったものが
見えてきたりします。きっとコーチングなら尚更な気がします♪



講座の最後に、先生にお箸をプレゼントしました♪
講座の前にみかひろさん達が買ってきてくれたのです(^^♪ 
先生、大事に使ってくださいね(^^)/~~~そして、7ヶ月間本当にありがとうございましたw




講座の後は飲み会です♪残念なら先生は講座に出席できませんでした(>_<)
この日はちごさんの誕生日だったので、飲み会の最初にみんなからの
メッセージを張ったプチノートとケンタロウさんの手作りケーキを
プレゼントしました♪今回はようますさんが企画してくださいました(*^_^*) 
銀座第二教室といえば誕生日!!講座が終わった後もお互いの
誕生日を祝っていきたいな、と思っています♪





今回は私とさわさんの計画で、自分の昔の写真を見せあいっこしました。
みなさん、それぞれに衝撃的でした!!おもしろかったですね♪
今度は今回見れなかった方の写真も是非見たいです♪
この後はみなさん2次回へ。どうなったのでしょうか??
今度お聞かせください(^^)/~



これで、最後の銀座第二教室の講座は終了です。
きっとみんなそれぞれに、またちょこちょこ講座に出席したりすると思いますが、
今のメンバー全員で受けられるのがこれで最後かと思うとやっぱりさみしいですね(>_<)




銀座第二教室は本当にあったかい教室でした。お互いの誕生日を祝いあったり、
企画を立てあったり・・・少し不器用だけど、みんな、相手のために何かしよう!
という気持ちがいっぱいの教室だった気がします。きっとこんなにあたたかい
仲間と出会える事はなかなかない事だと思います。講座は終わってしまいますが、
これからもイベントを企画したりして、ずっと仲良くしたいです♪ 
今まで本当にありがとうございました!!とても楽しかったです♪





次はお別れ遠足ですね♪いっぱい楽しみましょう(*^_^*)






**

銀座第二の皆さん!
半年間ありがとうございました。
銀座第二はダイコミュ至上1番
プレゼントのやり取りやサプライズ
誕生日が多かったです^^

また素敵な思い出が1つできました。
ありがとう。


お箸も早速活用させていただいています!!!
卵がけご飯を食べました!

例の○○○○箸で!!





○○に何が入るか気になる方は、
みかひろさんへ(笑)






**



銀座第2教室れんらく帖はこちら

↓↓


http://xn--gmqyys98nzba.jp/forum/forum.php?mode=review&id=35&res_cnt=2



**