「倉吉へ」

「倉吉へ」



 今日はお花見でした。
普段はレトルトが多いので、
手料理が胃にしみるしみる。
手料理を作って来て下さった方々、
ありがとうございました^^




 今回は食材費1,000円とは別に参加費300円を
頂きました。イベントの円滑な運営のために
大切に使わせて頂きます。こちらもありが
とうございました♪



 

 倉吉への旅行について



 私は鳥取県出身です。
鳥取は高齢者が多く、
今では過疎化が進んでいます。
都会は急速に変化していますが、
田舎は変わりません。



 「動」の中に一年中生きていると、
「静」を求める衝動に駆られます。




 私は以前から生徒さんと
祖母の家に行きたいと思っていました。
鳥取の倉吉にある家です。祖母の実家は
昔話に出てくるような家です。




 茅葺屋根で庭にはチャボがたくさんいます。
ぼっとん便所で、お風呂は離れの五右衛門風呂です。 
台所は石造り、夏には蚊帳の中で寝ます。
近くには小川があり、そこでよく遊んでいました。




 6月はホタルも見れます。6月の夜は涙が
出るぐらい綺麗です。小川の周りには
ホタルが、空には星が。見渡す限りキラキラしています。



そして、今は亡き祖父が、仕事をやめてから
ずっと育ててきた森。今度実家に帰ったら、
祖父を探検したいと考えています。



 鳥取砂丘では完全なる「無音」を体験できます。
風がない状態で砂漠のど真ん中に立つと、
音が完全になくなるのです。


  
 現実的に私は土日が講義なので、
平日お休みが取れる生徒さんと
帰りたいなと思っています。






***