「忘れられない笑顔」


「忘れられない笑顔」




 かなり前ですが講義の後、ある生徒さんから
「先生質問があるのですが、良いですか?」
と呼び止められました。その生徒さんは、
うつむき加減で表情は硬く、声もどもりがちでした。
私に質問する間も、人と話すのに慣れていないのか
緊張して、こわばっていました。




 しかしつらいながらも、一生懸命質問をしれました。
私が課題を設定すると、毎週、きちんとこなしてくれました。




 数ヶ月経ち、私にやっと慣れてくれたようです。
そして、その生徒さんは意を決し、過去のつらい話をしてくれたのです。
筆舌し難い、大変な過去を抱えていらっしゃいました。
他人に対する信頼など持ちようがないほど残酷な話です。
生徒さんは過去を語りながら大粒の涙を流していました。




 しかしその後もその生徒さんは、どうにかこうにかもがいて、
人生を前向きになろうと必死になっていました。
 



 そしてある日、私がその方の頑張りを労うと、
ニッコリと微笑み返してくれました。
今までは無理に笑っていた感じだったのですが、
心からニッコリと笑ったのです。
本当に奇跡を見たような気分になります。
本当に嬉しい。




 その方の過去を知れば、
笑うことなど求めることはできません。
しかし、その生徒さんは笑ったのです。
それは一瞬だったのだけれど、
その暖かさを忘れることはできません。



 





***