「忙殺」


「忙殺」



 予想はしていたけれど、院が始まってから
なかなかの過密スケジュールです。
勉強に関しては、充実しています。
院は生徒の数が少ないので教授を
独り占めできるのが嬉しいです。



 渋谷先生の講義で来週発表があります。
内容としては「完璧主義と仕事の効率」です。
ざっくりと概要を述べると、
完璧主義と完璧主義じゃない人の仕事の速度を
計った実験があるのですが、完璧主義の人は
小さな仕事にとらわれて、仕事が遅いとする論文です。
統計的な手法でこれが実証されているわけですが、
極めて興味深いですね。 



 
 ああ。。。眠い。。。
泥のように眠りたい・・・ 
 







***

余談



「武君とタマゴ」





先日、徹夜で仕事をしていておなかが減ったので
カップラーメンを食べようと思いました。
さらに、冷蔵庫に入っているタマゴを入れ
当該カップラーメンを高級化し、
ブルジョア階級の気分を味わおうとしたのですが、



いや待て。



どうも臭う・・・



私は相当な悪食ですので、よほどのことがなければ
食べてしまうのですが、今度のタマゴの臭いは
私の限界を凌駕していました。



さすがの川島もこれは食えんと言うことで
ゴミ箱へ。スイマセン食べ物を粗末にして。。



しかし、よーく考えれば、先日アシスタントの武君が
夜食でタマゴ焼きを食べていたことに気がつきました。



温室育ちの武君です。きっと腐ったタマゴを食べて、
免疫をつけ、この厳しい世の中を乗り越えていけるだけの
耐性を身に着けたことでしょう。



フフフ・・・




フフ・・・




あ・・・






あれ?






そういえばあれ以来、
武君からメールが返ってこないなあ。。










***



↓↓講師たなともブログはこちら

http://d.hatena.ne.jp/tomoest0308/



***