「はじめての交流分析」


「はじめての交流分析



紳士淑女の皆様こんばんわ。
もと新宿教室のしのでございます。
今回は初ブログを勤めさせて頂きます。
初ブログ&おバカなため、ところどころ
間違ったことを言ってるかもしれません。
もし怪しい点を見つけたら指摘お願いします。




先日は松本先生の『交流分析』に参加させていただきました♪

メンバーとして、ようさん、成田さん、あっきーな☆さん、
みすたぁさん、ナオコさん、まっちゃんさん、ユカさん、
モリさん、じゅんちゃんさん、ミキさん、こっちゃんさん、おとなさんです



講義の流れとしては、最初にアイスブレイクとして二人一組で自己紹介^^
それが終わったら今度はみんなの前で組んだ人を
紹介するということをやりました。
自己紹介の中に「マイブーム」というものがあったのですが、
ドラクエという人が5人ぐらいいました(松本先生を含む)笑



それが終わったら本題である交流分析の概要と
「自我状態」についての講義です!



「自我状態」とは僕達の心の構造のことで、ざっくりと言うと
「自由奔放な自分」とか「反抗的な自分」というような
6人の自分が心には存在するってこと・・・かな?笑
(間違ってたらゴメンなさい^^;)




これらの自我状態のどれにどれだけ僕達がエネルギーを
注ぐかによってその人の行動の傾向がわかるらしいです。
(例:「順応な自分」という自我状態にエネルギーを
注ぎすぎると人の目が気になったり、遠慮がちになる・・・など)





とりあえずそんな感じで全体像をつかんだら、
次は実際に自分がどれだけのエネルギーを
どの自我状態に注いでいるかをチェックしますっ!!



これを『エゴグラムを作る』と言います。



そして僕達は36個の質問に答えて・・・さぁ!結果が出ました!!
出た結果に驚く人や思わずため息を出す人が続出です笑
ちなみに僕は「やっぱりそうなんだー!」って感じでスッキリしました^^





松本先生曰く「自我状態」へのエネルギー配分は変えられるらしいです。
そして僕達の行動はそのエネルギー配分によって決まってくる・・・。
つまり・・・・・。性格は変えられるってことらしいです。




素敵だね。交流分析。さぁみんなで講義受けようね笑



はい講義が終わったら恒例の飲み会です。
飲み会には、ようさん、あっきーな☆さん、
みすたぁさん、ナオコさん、まっちゃんさん、
こっちゃんさん、おとなさん、僕
が参加しました。



僕の両サイドにはみすたぁさんとおとなさん。
みすたぁさんがとても楽しげにおしゃべりをされていて、
ツッコミが未熟な僕は内心てんやわんやでした笑



一次会が終わると次は二次会へ〜。



二次会に参加された方は、
ようさん、ナオコさん、まっちゃんさん、
おとなさん、僕、そして我らがハリー・・・いや松本先生です。
松本先生・・・・面白いです笑




噛めば噛むほど味が出てくる・・・・スルメのような方ですね。
なんか隅に置けない、ちょっかいを出したい人です。
川島さんとはまた違った親しみやすさがありますね。
二次会が終わると次の日は平日なのでおとなしく解散。
飲み会の帰りはいつもちょっぴり寂しいです。




久しぶりという懐かしさと、
新しいことを学べたという新鮮さがある一日でした!^^





 


************

現在仮公開中

web上8月1日本公開

↓↓川柳サイト↓↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/



8月22日

多摩川花火大会はこちら

↓↓↓↓

http://direct-comm.com/event-all-tamagawa_hanabi-2009.html



***********