「たまごやき」


「たまごやき」




 私は実家では結構料理をしていました。
オーソドックスなのしか創れないのでなんの自慢に
もなりませんが、焼き魚、親子丼、野菜炒め、
肉炒め、カレー、炒飯をよく創って食べていました。



 しかし独り暮らしをしてからは自炊がピタリと止まりました。
と言うのも、とにかく仕事を第一に考えていたからです。
買い物、料理、後片付け・・・どう少なく見積もっても1時間はかかります。
仕事で燃え尽きている私は料理に裂く時間はないと覚悟を決め、
コンビニと外食の生活がはじまりました。




 でもやはりコンビニと外食だとたまに体調がおかしくなります。
体調がおかしくなったら八百屋に行って、果物と野菜を
まとめ買いして生でガシガシ食べて健康を取り戻していました。
私は生野菜が好きなので、にんじんとかレタスを丸ごとガシガシ
食べていました。青虫のようです。 



 ついでに言えば、もも、りんご、梨、柿も
むいて食べるのが面倒なので、
皮ごと食べる癖がついてしまいました。
これはかなり時間が節約できます。




 そんな生活を数年続けていたのですが、
数週間前辺りからついにコンビニ飯を
体がうけつけなくなってしまいました。
もう飽き飽きしてしまったのです。
おなかが減って何か食べなきゃなあと
コンビニをうろついても何一つ食べたくならない。
(コンビニ関係者の方すいません(汗))



 カップラーメンも全部、食べつくしたし、
おにぎりももう食べつくしました。
レトルトもやだ。冷凍食品もやだ!
おなかは減っているのに不思議です。



 と言うわけでスーパーでタマゴと味ノリを
買ってきてたまごやきをつくりました。
自炊したのいつぶりだろう。ほんと久しぶりです。



 料理はシンプルにしょうゆタマゴです。
しょうゆタマゴはタマゴをといて、
ほんの少しだけしょうゆをたらし、
フライパンをよく加熱してさっと
焼き上げたシンプルな料理です。
これを味のりと食べたらなんとおいしい。





 つい「あ〜おいしいね〜」
とつぶやいてしまいました。
おいしいなあ。おいしいなあ。



  
 


************

現在仮公開中

web上8月1日本公開

↓↓川柳サイト↓↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/



8月22日

多摩川花火大会はこちら

↓↓↓↓

http://direct-comm.com/event-all-tamagawa_hanabi-2009.html



***********