「横浜教室とコミュニケーション講座」


「横浜教室とコミュニケーション講座」



こんにちは、あっきー(菜)です。
大人が飲んだら逮捕だぞ!



南明奈じゃありません。あっきー(菜)です。
え?みすたぁさんが紹介したのはあっきーさんだって?
あっきーさんと言う方が前に横浜教室にいたらしく、
近頃は「あっきーな」と呼ばれています。「アッキーナ」はあんまりなので、
これから「あっきー(菜)」でいきます。え?それでも性別詐称だって?



今日はビジネス講座の最終回、ということで授業前にオフ会として
希望者でマリンタワーに行きました。参加したのはおしょうさん、
ょぅさん、音名さん、みっちゃん、ケイイチさん、ピノさん、そして私

風が強く、タワー自体が揺れていたけど、よく晴れていて見晴らしが良く、
気持ちのいいタワー日和♪になりました。個人的には床の一部がガ
ラスになっていて、真下を見られるようになっていて、
そこに立つのが怖かった。企画してくれた
おしょうさんとょぅさん、ありがとう!



マリンタワーの後は横浜駅に移動。川島先生、あいさん、かつみさん、
みすたぁさん
が合流してランチ。円卓を囲んで中華料理でした。
私がおもしろかったのはピータン。初めて食べました。
おいしかった。皆さんの反応は……でしたが(笑)




その後いつもの教室へ移動して講義の開始です。
今回は最終回ということもあってか、人数も大変多く、
他の教室から振替の人も含め、沢山の方が参加されていました。
最終回と言うことで、今回はプレゼンテーションのまとめのような形で、
自分が今抱えている問題について、問題解決型プレゼンテーションを行いました。
今回は時間の関係から、50分で考えて内容作成。


いつもながら私は決めることができず、
時間がかかってぎりぎりになってから締め切りに
追われるように決めて書き出します。
しかし今回は何だかみんなソワソワザワザワしているような……





今回は時間の関係もあって、一回練習をして、
すぐに本番ということで3人の前でプレゼンをして評価されます。
でも皆さん慣れてきているので、
スムーズにできているような印象を受けました。
今回は自分の抱えてる問題と言うことで、
自分のビジネス上の悩みを発表される方が多かったように思います。
その中で面白かったのはゆざっち。今回が2回目の参加ですが、
すでに貫禄充分。スーパースター誕生の予感。そもそもネタ選びがすごい!



みんなでプレゼンをして評価しあった後はコーチングについて学びました。
コーチングの基礎を学んだあと、二人ずつペアで上司役と
部下役になってコーチングの練習をしました。
聞きだしていって結論まで相手に出してもらうというのは、
仕事上で私自身が上司によくされていると感じながらやっていました。
私のような決断力のない人間にとっては、
話を聞いてもらうだけで自分で元から薄々感じていた解決策を見つけられる、
というふうに思っています。ある意味では友人の愚痴を聞くのも一緒かも?




さて、これが終わって3ヶ月6回のビジネス講座は終了です。
川島先生から御挨拶があって、これでおしまい、となるところでサプライズ!!
今日は受講生の一人、おかもっちゃんの誕生日だったのです。
それに気がついた受講生たちでおかもっちゃんにケーキと
プレゼントを渡しました。ケーキのロウソクに火をともして、
吹き消してもらって、ちょっと心温まる一幕になりました。



このあと恒例の飲み会に。飲み会では学生時代からの腐れ縁の二人、
ピノさんとゆざっちの傷へ塩の塗り合いというか、
ゆざっちがピノさんに一方的に塩を塗りこむSM的な
関係が見れたのが一番楽しかった。
ピノさん、ずいぶん飲んでたけど、大丈夫でしたか?
ビジネス講座はこれで終わりますが、
8月からメンタルコースが始まります。
これからももっと盛り上がっていくことでしょう。







**


web上8月1日本公開

↓↓川柳サイト↓↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/



8月22日

多摩川花火大会はこちら

↓↓↓↓

http://direct-comm.com/event-all-tamagawa_hanabi-2009.html



***********