「ビジネス初級コース感想」


「ビジネス初級コース感想」




はじめまして!
銀座第二教室のタクミです!
今回はビジネス初級コースの感想を書かせていただきます。初ブログです♪
ビジネスコース第一回の講座ということで、初めての参加の方もたくさんいました。
初参加の方が全体の4割を占めていました!



川島先生はこの日は16人くらいだろう、とふんでいたそうですが、
生徒さんはこの日20人以上。イスが足りなくなって、
途中でイスを補充するまでになりました(汗)



さて講座の方ですが、まずはアイスブレイクをかねておなじみの自己紹介
僕は今回三か月ぶりのダイコミュだったので、
どうなるかちょっと心配でもあったのですが、
ダイコミュは相変わらずのまったり感で嬉しかったです★



次にマナー講座です。
ビジネスの基礎用語、上座下座、車の座り位置、
エレベータの立ち位置などなど・・・
けっこう皆さん当たってましたよ。
(川島先生の教え方がうまいからか!?)



あがりの原理と改善法の座学では、
あがりの改善策を学びました。
要は段階をふんで経験を積めば、
あがりもなだらかに治っていくというものでした。
これから就活に向けて、もっと場数を踏みたいと思いました。



そして最後は今回の目玉の三分間スピーチです。
自分が薦めたいものを話す「推奨型スピーチ」というものです。
先生は「奇跡のリンゴ」というお勧めの本を紹介していました。
僕も本にして自分の好きな「YELLOW EAGLE」という本を題材にして三分間スピーチを作りました。
時間内に合わせるのが難しいですが、うまくいった時はうれしかったです!



次回は滑舌、早口ワークやwinwin交渉だそうです。
楽しみです。でもまずは宿題やらないとな〜(汗)



以上タクミでした〜







***********


↓↓11月23日川柳会↓↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/



***********