「赤ちゃん」

「赤ちゃん」




 歳を取ったせいか、
父親になることを意識する自分がいたりします。
20代の前半なんて、自分自身が生きることに
精一杯で、子供のことなど考えなかったので
不思議なものです。



 電車の中で赤ちゃんと目が合いました。
真っ黒な目でずっと僕を見つめていました。
不思議そうにポカンと。



僕は
「こんにちは。君は一体何を考えてるの」
と心の中で問いかけます。



 お母さんにおんぶされ、暖かく柔らかい
安全地帯から、世の中をゆっくり覚えていく。
僕はその経験に立ち会っているわけです。
ニッコリと笑うと、僕をなおさら興味深く観察しています。
赤ちゃんは人間の表情に反応するようです。
とても神秘的。


 笑いたいときは何も考えずに笑うし、
泣きたい時は思いっきり泣く。
まっこと赤ちゃんは素直。素直の塊。



 赤ちゃんができたらきっと
第二の人生が始まるんだろうなあ。




 そういえば・・・
兄貴の結婚が決まったので
次は私にプレッシャーが。
仕事と勉強ばかりしてないで
そろそろ相手探さないと(笑)






*********************************