「なぜ仕事に対するやりがいを求めるのか?」


「なぜ仕事に対するやりがいを求めるのか?」



 まだアイデアをブレストしていて、関連論文を全く調べていない
段階なので、全然煮詰まっていないですが、調査統計法と言う授業で、
院の仲間たちと共同研究をすることになりました。
ざっくりと何を研究するのかと言うと、



仕事に対するやりがいを求める人、
求めない人の違いは何が原因なのか


と言う研究です。これを統計的に
明らかにしようと思います。



 仕事に対して何を求めるのかは人それぞれです。
不安定でも良いからやりがいを求める人もいれば、
やりがいは無くても良いから安定を求める人もいる。
もちろん両者を求める人もいるでしょう。



ただ、どちらかを選択しろと言われたら?


1やりがいはあるけど不安定な仕事
2やりがいはないけど安定した仕事


 やりがいはさておき、とりあえず安定が
欲しいという人もいるでしょう。
院の仲間の女の子は後者でした。
私は前者を選択して生きてきました。


 性別によっても変わってくるかもしれません。
特に女性は後者が多いでしょうか。
両者の違いがどのような原因から生じるのかを
研究であきらかにしてみたいと思います。
特に今の時代は前者を選択することはなかなか厳しいですよね。
一昔前だったら1を選択する人も多かったと思いますが。



今の時代、皆さんは、1と2だったらどちらを選択されますか。
また仕事に対するやりがいに対して何か思うところはありますか。



研究の参考にさせてください。
 





*********************************