「マインドマップ」


マインドマップ



 ここ1年生徒さんからマインドマップ
研修を入れて欲しいとの要望をたくさん頂いていました。
今までビジネス系前期の講座は3ヶ月しか無かったので、
プレゼンの練習を重視してマインドマップは取り入れていませんでした。



 ただ、今年から中期ができて、そこでプレゼンの練習を
がっつりできるので、前期に取り入れても良いかなあと
考えています。実際私も仕事で結構使っていまして、
このアナログ感覚が良いんですよね。



 ちなみに私のやり方は、仕事をまず、講座、教材、広告、管理に分け、
ざっくりと幹を作ります。今度はその幹を細分化していきます。
その後、各幹ごとにやることリストをどんどん作っていきます。
そして、リストに優先順位をつけ、番号を振っていきます。


① 菊地先生へコラムの依頼
② 2月のイベントの企画を立てる
③ 人間関係講座の統計分析を個人別に作成

・・・・


こんな感じで大体20個ぐらいできます。
そして、その仕事をやったら赤ペンでガシガシ消していきます。
全部終わったら、そのマインドマップはポイしちゃいます。
大体2週間分ぐらいですね。



 ↓こんな感じです↓





 来春以降マインドマップ研修をビジネス前期に
取り入れていきますね♪






***********

12/27 コミュ-1グランプリ

http://www.direct-comm.com/event/index.html


コミュ-1席が埋まって参りました。
参加表明はお早めにっ

***********