「コミュ-1と忘年会ありがとう」


「コミュ-1と忘年会ありがとう」



 
 昨日はコミュ-1と忘年会でした。
決勝に残った8人のスピーチはどの方もすばらしく、
完全に脱帽です。いやあ・・・本当にすごかった!
みすたあさんとたくみ君が同点で優勝されました。
通常講義で人一倍努力していた2人です。
優勝が決まって私自身我がことのように嬉しかったです。



 ファーストスピーチのゆざっちもプレッシャーがある中、
自分らしいスピーチをしました。
ちごさんは誠実で感動するスピーチ、みのくんは正統派で
どっしりと落ち着いたスピーチ、みちさんはキャラクターを
活かしたかわいいスピーチ、みかひろさんも直球で素直なスピーチ
がもさんは講座に参加したばかりなのに、飾らなく、笑いのある
スピーチをしてくださいました。皆さん本当にすばらしかった。



 田中先生の講義に主席された生徒さんが総じて
成績が良かったのも嬉しかったです。
田中先生に講座を依頼してよかったです。





 忘年会ではちえさん、いだまりさん、しんさんのバンドあたりから
涙が出てきました。バレないようにしていたのですが、
ようますさんがジャグリングをしている辺りから止まらなくなりました。
こんちゃんバンドの時は、もはやまともにステージを見ることができませんでした。




 生徒さんもそれぞれの悩みを抱えて、方がほとんどです。
時に人間関係に絶望し、自分を責め続け、人が怖くなっている
生徒さんもいます。たくさんの生徒さんと接している講師として、
個人個人を完全には救えないのが実情です。
救えない苛立ちや、自分の限界に対して苛立ちを覚えることもあります。




 ただもしかしたら、私は勘違いしていたのかもしれません。
カールロジャースが考えていることと同じですが、
生徒さんは生徒さん自身で問題を乗り越えていく力を持っています。
いつもはつらい思いをしている生徒さんが自分なりに
力を発揮して、勇気を持って色々なパフォーマンスをしている姿を見て、
生徒さんが本来持っている底力の強さを感じました。人間の強さです。
私ができることは、生徒さんの本来持っている力を信じて
そのきっかけとちょっとしたコツを教える事なのでしょう。
そのために私は全力を尽くすのです。


 
 

 途中から記憶がかなり曖昧です。
いろんな生徒さんに担がれて、頭やほっぺを叩かれていました。
おそらく何人かの生徒さんに鼻水を擦り付けていた気がします。
未熟な講師時代から長く通ってくれたみっちーが「よかったね・・・」
と暖かい言葉をかけてもらったのも覚えています。
やぎちゃんと握手したのを覚えています。
まきさんが横で泣いていた(?)気がします。



 帰りはともさんととしさんとおしょうさんが
タクシーで送ってくれて、鍵を開けたところまでは
覚えているのですが、その先は朦朧としていました。
ともさんの服にも鼻水をつけたと思います。申し訳ない。




 生徒さん全員の名前を書きたいぐらいですが
物理的に難しい・・・でも頭の中でそれぞれの方に
対して私は想いをめぐらせています。



 
 と言うわけですばらしい12/27日でした。





 11時ごろ目が覚めると気持ち悪すぎて救急車呼ぼうか
迷いました。3時間ぐらいのた打ち回っていましたが
やっと回復してきました。とりあえず生きています(笑)
生きててよかったあ〜




 

 



**************************