「研究について」


「研究について」



 講師川島は成人向けソーシャルスキルレーニン
の効果研究をしております。今日は院の教授に時間を
創って頂いて意見を伺いました。元々心理学の論文は
穴ができやすく、私の研究もいくつか問題があるのですが、
それでも今まで先行研究がほとんどない分野で
新しい分野を私が開拓できるのでとても嬉しいのです。
 春ぐらいまでには仮バージョンで仕上げたいと
考えています。余裕があれば第2研究もしたいな。



***************


現在の進捗度
・統計データ50程度
・因子分析完了(α係数ほぼ0.7以上)
・各スキルとりあえず一要因の分散分析 (有意差がいくつか出た)
・対人不安や孤独感は
 有意傾向だがもう少しデータ取らないと
・秋までに仕上げれば単一事例研究もあり
 会社忙しくなければやりたい。

 でも欲張ると遊べないなあ。。
 もう旅行5年行ってないや・・・


***************

3/27(土) 描画療法セミナー(大川先生)
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html

4/3(土) ビジネス後期(田中先生)
http://direct-comm.com/course/business01_02.html

***************