「1つの事を極めると言うこと」


「1つの事を極めると言うこと」



 思うに人生はとても短い。とても短いのだから
人間が極めることができるのはそう多くは無い。
極めると言う過程には多くの失敗や挫折がつきまとう。
そしてどんな分野でも基礎練習や基礎作業から逃れることはできない。



 1つの事を極めようと思うと、そのプロセスの
どこかに「覚悟の谷」が来る気がする。
その道を辞めて他の道に行かないかと言う
選択肢を突きつけられる。
 そんな甘言めいた道である。
時に言い訳字染みた道である。
 


 もちろん極める道をあきらめて別の道に
行くことも大事なときもある。
そんな時は大手をふるって堂々と進めばよい。
だけど人生でそれを何度も繰り返していたら、
覚悟の谷を乗り越える勇気が足りないのかもしれない。




 覚悟の谷は自分自身に問いかけてくる。
お前は本当にこの谷を乗り越えたいのかと。
迷わずYESと言えたならそれはおそらくその
人が極める道になるのだと思う。







***************



人生を振返ると覚悟の谷で
超えられなかったのは大きく3回かな。
大学が滑り止め合格して浪人をせずにそのまま入学したこと。
2回目は会計士試験で燃え尽きてしまったこと。
3回目は会社員時代、頑張ったがもう少し
目に見える成果物を出したかったこと。社長に恩返しがしたい。



貫き通したのは4回。1回目は野球部時代。
練習がきつくて何度も辞めたいと思ったけど
最後まで続けた。これは大きな自信になった。
2回目は落ちたけど会計士試験で毎日、
朝から晩まで2年間勉強したこと。
3回目は当初の夢を忘れず起業したこと。
4回目はコミュニケーションと言う分野を
人生の目標として、6年間この道を歩み続けていること。




皆さんはいかがでしょうか。
よかったら教えてくださいね♪



・超えられなかったこと

・貫き通したこと



***************

3/27(土) 描画療法セミナー(大川先生)
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html

4/3(土) ビジネス後期(田中先生)
http://direct-comm.com/course/business01_02.html

***************