「アリエッティとインセプション」


アリエッティインセプション



 昨日は日比谷のスカラ座アリエッティを見てきました。
一言でとても楽しかったです。全体的に日常生活を
小人の世界から描写していて、決して派手さは無いのですが
一つ一つの動きに感情がこもっている。
やさしい気持ちになれるそんな映画でした。


 この映画は情緒的なものが好きな人ほど楽しめる気がします。
どちらかと言うと女性向きの映画でしょうか。
なんというかジブリらしい素敵な映画でした。
地味に団子虫のくだりが好きです(笑)


 何事にも論理を求める人はきついかもしれません。
たぶん私は20歳ぐらいの頃であればつまらないと感じたかも。


 やさしいやさしいお父さん
 パニックになりやすいお母さん
 芯のしっかりしたアリエッティ
 病弱な男の子
 部屋の細部に行き渡る日本人らしい情感

 

 見てよかったと思える映画です。



 
 さてさて、先週は終電を逃した関係で
新宿のバルト館で深夜にインセプションを見てきました。
この映画もおもしろかったです。人間の夢に入り込み、
その夢に勝手な記憶を埋め込んでしまう。
勝手な記憶を埋め込まれた人間は無意識に人生の
選択を変えてしまう。映画の完成度が高く無駄が
無いというか隙がないというか。
あっという間の3時間でした。


 インセプションはちょっと哲学的に考えさせられる映画です。
私達はそれぞれが別々の脳を持っていて
同じ世界であるはずのものを微妙にズレて認知しています
私達が


「今現実だと思っているこの世界」


 が


「実際に現実である保障」



などどこにも無いのです。
科学の大巨人であるホーキングですら
これは証明できない。


映画を見終わったあとに、
そんな感覚を覚えました。
なんだか現実感がないというか、
ふわふわした感覚になると思います。




予断ですが
個人的な趣向として
3Dバーン!!のハリウッド映画は新宿バルト9やピカデリー
六本木ヒルズの映画館で見るのがオススメです。



対して少し情緒的な作品は
日比谷のスカラ座がオススメです。
昔からある映画館なのでなんだか
周りに帝国劇場があったり
独特の雰囲気があるんですよね。





**********************

10/2「コミュニケーションに関わる精神疾患のまとめ講座」

鈴木未来先生  
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html



9月「京都集中セミナー」

関西圏の方は是非♪♪
東京からまとめて講座を受けたい方のご参加も可能です
http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html


悩み相談掲示
http://xn--zckzah9129bsdgbusdye.jp/bbs_worry/forum.php

*気軽に相談、回答してみましょう

**********************