「鬼子母神のお祭り」

鬼子母神のお祭り」



 私は目白と雑司が谷と池袋の中間地点に住んでいます。



 なんというか池袋と言う町はよくも悪くも、
コミュニティを感じない町です。
皆サラサラと流れていくイメージというか。



 目白はお上品。コミュニティはある程度あるように感じます。
お昼頃喫茶店に行くと、学習院のマダム達が集ってママ会を
よく開催しています。でも男の一人ぐらし向きのお店は少なく、
居心地が悪かったりします。



 雑司が谷はモロにコミュニティを感じます。
スーパーではおばちゃん同士が雑談をして、
こじんまりとした商店では商店主と住民が
なんとなしに話をしている。
半径3キロぐらいの地域なのに全然違うんですね。
人間関係があるからなんか暖かいんですよね。
町全体がほんわかしているというか。




「まあ急ぎなさんな。せんべえでも食べていくかい?」
と言う雰囲気か。






先週家の周りがなんか騒がしいなと思ったら
雑司が谷鬼子母神でお祭りがやっていました。
おもしろかったので2日連続で行ってしまいました。


http://www.youtube.com/watch?v=4Nz9UXbCnes&feature=related

 
 鬼子母神とは仏教の神様です。子供と安産の神様です。
お祭りはそれらしく子供達がたくさんいました。
中には生まれたばかりの赤ちゃんをおぶりながら
参加しているお母さんもいました。



 お祭りはまさに老若男女!
太鼓を叩きながらみんな汗だくで踊っていました。
毎年神楽坂の阿波踊りを見に行くのが習慣になっていますが、
雑司が谷のお祭りも癖になりそうです。



 来年参加しようかなあ〜




*********************
屋台小話



くじ引き屋

よく見ると店名が
ディズニーランドゲームセンター・・・
た、確かに・・・
だがそのネーミングセンスが・・・
逆にいいっ
いいんだけど、
うん僕は別にいいんだけど・・・
ちょ、著作権大丈夫っすか・・・??



射的屋

大人3発 500円
子供5発 500円


た、高い・・・
デフレに悩む日本経済の中でここだけ
抵抗してインフレーションの様相を呈しています。
なんとか取れそうな景品はどう見ても1個30円クラスのものばかり。


 高い!っと突っ込むのは、野暮と言うもの。
「思い出」と言う名のお土産をもらえるのだから。


 さてさて、明らかに取れなそうな豪華賞品ですと、
Wiiやらエアガンが・・ですがどう考えても単発では
物理的に落ちるわけが無いっ
事実ベルリンの壁の如く、あらゆるものをはじき返します。
そして著しく*自己統制感が低下していきます。



*自己統制感
 自分はやれるんだ!という自信を意味します
 自己統制感が下がると主観的幸福感を得られなかったり、
 抑うつの原因になったりします。



 そこで登場したのが、成金?のオジサンでした。
そのオジサンは子供4人と来ていたのですが、
4人に投資し、足軽の如く一気に4発同時に狙わせたのです。
かっこいい!!資金力に物を言わせ、かつ子供を
ダシに安く弾を買う。良い大人が本気を出すのは
見ていて清々しいです。



射的屋のオヤジ VS 成金オジサン



が勃発です。結果は・・・ダメでした。
Wiiは重く軽々しく越えられない崇高な存在でありました。


こうやって色々世の中には
不条理なことがあると
子供は学んでいくのですね。


 たぶんあのwiiを倒すには
足軽20人ぐらいで一気にぶっ放すしかないでしょうね。


 そうなるとオヤジが
それを容認するかと言う問題が発生しますが、
こちらは先日紹介させて頂いた、
「あんざいさん」にゲスト料を払って
指揮官として参加して頂き、オヤジを威圧しつつ
勝負すれば当該勝負が成立するかもしれません。



*あんざいさんはこちら
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20101012/1286990877



 結果が出ればコストパフォーマンス的には
なんとか利益が上がるでしょう。
っとちょっとだけ経営者らしいことを考えつつ、
おやすみなさい。


 
 今日も不毛な事に頭を使ってしまった。
まあいいや。






**********************


11/20(土)
筑波山に登るぞよ♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20101010


悩み相談掲示
http://xn--gmqyys98nzba.jp/waigaya/bbsworry/

*気軽に相談、回答してみましょう


愛と忍耐の人間関係劇場
http://direct-comm.com/waigaya/
鬼才みっちゃん先生による人間関係マンガです

**********************