「失敗を乗り越える」


「失敗を乗り越える」

 


 何かに挑戦すればするほど、
それに正比例するように努力が必要である。
当たり前のことだが努力したとしてもそれが
すべてうまく行くとは限らない。
努力したにも関わらず失敗することもある。



 思うに何かに挑戦して、失敗するという経験は
人生を通して必要なことのように思う。
それもただの失敗ではなく
もはや致命傷なのではないかという大失敗である。


 しかし、大失敗してもそこから這い上がれなかったら、
それはおそらく負の遺産として自分の中に残るだけである。
だからその大失敗をなんとか乗り越えて
いきたいものである。



 さらに言えば、それは宝くじが当たったように
棚ボタで得た成果にはあまり意味がない。
棚ボタで得た成果というのは流れていってしまうもので
自分の中に残るものではないから。



 大失敗は自己の統制の中で乗り越えなくてはならない
どう努力すれば、どういう結果が得られるのかという
軌跡を理解することが大事なのだと思う。



 もし大失敗をなんとか乗り超えたとすれば、
その「乗り越えたという軌跡」が自分の中に財産として残る。



 そういった軌跡は反復が可能である。
部活でも勉強でも仕事でも成功へ向けた
努力の軌跡は似ているから。



 若いときは根拠の無い自信があったりする。
だけどそれは大体根拠が無いから自分でもどこか
うそをついているのが分かるし、
だから見栄を張っているように見える。
根拠の無い自信をもって社会に出たとしても、
それはやはり根拠がないのだから実際何かを
やったとしてもうまくいかない。
自分が何者でもないことに気がついて自信を失う。



 しかし、社会に出て色々なチャレンジを重ね
そうした乗り越えたという軌跡を知ることができれば
昔のようにうそ臭い自信ではなく、
根拠に裏付けられた自信を持つことができる。
そう思うのである。






 私はもうすぐ30歳だ。
振り返ってみると20代はそれを体験してきた
ようにうのである。
最近はあまり動じなくなった。
少しは成長したのだとたまには
自分をほめてやりたい。






 


**********************

12/26(日)
ダイコミュ恒例の大規模イベントが今年もやってきました!
「PLAN DO SEEセミナー+コミュ-1グランプリ+忘年会」
を開催します!振り返り自分自身の振返りと、
来年の自己目標を立てて気持ちよく新年を迎えましょう!

↓↓イベント詳細↓↓
http://www.direct-comm.com/event/index.html

↓↓応募はこちらから↓↓
http://xn--gmqyys98nzba.jp/waigaya/bbs/detail/143


12/18(日)
恋愛講座 BY田中先生
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html
2回目からのご参加もお気軽に

愛と忍耐の人間関係劇場
http://direct-comm.com/waigaya/
鬼才みっちゃん先生による人間関係マンガです

**********************