「人の力」

「人の力」




 先日大川先生が事務所に来てくれた。
お願いしていたメンタルカリキュラムの
通信講座の改訂版を持ってきてくれた。
完成度が非常に高く、
一生懸命教材を作ってくれたのがわかる。
地方の方もきっと喜んでくれるだろう。


 
 ダイコミュのホームページのデザインは
Yさんが行ってくれている。私の度重なる我侭な要求に
文句の1つも言わずに愚直に作業してくれる。
もう付き合って2年以上になるが、
心から信頼できるエンジニアである。
何かとアドバイスをくれる
K君、Sさん、複雑なシステムを助っ人で作ってくれるMさん
も本当に心強い味方である。



 田中先生も早生先生も松本先生も
自分の頭で考え、試行錯誤して
講座を作ってくれている。



 コラムを作ってくれている元銀行員で
心理の院生の石橋君は
私の精神的なサポートもしてくれるし、
シビアな経営上の相談にも乗ってくれる。
面白い漫画を描いてくれるMさんも、
私を笑わせてくれる。



 経理のIさんは、分かりにくい税制上の
書類を作成したりアドバイスをしてくれる。
イベントを楽しんで企画してくれるTさん。

 
 会社を創ったときは独りぼっちで
悶々とする日が多かった。



ホームページを作るのも自分、
経理を行うのも自分、
講座を行うのも自分、
仕事量がたくさんあって大変だったけど、
今思えば何より大変だったのは、
たった一人で誰にも相談できず、
孤独であったことだった。



 人間は孤独に弱い。
仲間が増えていくたびに、人間はどうして
「組織」を形成するのかの理由が分かってくる。



 人一人ではたいしたことはできないが、
たくさんの人がいればそれだけ大きなことができる。
間違えさえ起こさなければ、人は足し算ではなく、
掛け算の関係で仕事を進めて行くことができる。
精神的にも支えあうことができる。



 私は特別な能力など何も無い。
働いてくださっている方の方がよほど
特別な何かを持っている。




 私にできることは、
働いてくれている人に、
誠実に対処し、楽しい職場を作って、
充実した人生を歩んでもらうことにあると思う。
ダイコミュで仕事ができて良かったと思ってもらえるように
一つ一つ信頼を勝ち取っていきたいと思う。

 
 
 

 


**********************

3/12(土)
第3回川柳会開催!!
http://www.direct-comm.com/event/index.html

好かれたい
強く思うと
ぎこちなく


明るいと
言われる人も
悩みあり




3/21(土)、3/27(日)

うつ病対策講座開催!
http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

精神保健福祉士 大川先生


コミュニケーション能力UP!限定メルマガ
毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************