「流れ」


「流れ」




 私には5コ上の兄貴がいます。
この兄は高校生ぐらいの頃から麻雀に入りびたり、
中学学生の私に無理やり麻雀を教え込んだ
どうしようも無い兄です(笑)




 社会人になった今ではたまにしか打たないのですが
私は兄の影響もあって麻雀を昔よくやりました(特に大学1年のとき)。
 単純なギャンブルとして捉えると
不毛でしかないゲームも、学びと言う気持ちで打つと
たくさんのことが学べる優れたゲームであると思います。
馬鹿げたことを・・・と思う方もいるかもしれませんが、
私はある意味で人生の基礎を麻雀で学んだと言っても良いぐらい
色々なことを学んだと思っています。



 麻雀ではまず最初に四角い形をした数字が書かれた牌が配られ、
その手を元にメンバーがあがりを目指していきます。
この牌については「良い牌」が配られる人も入れば、
「悪い牌」が配られる人もいます。

 

 そしてこの牌の配られ方には必ず偏りが起こり、
「悪い牌」が配られ続ける人、「良い牌」が配られ続ける人が生じます。
均等にそれぞれが同じレベルの牌が配られるなんて
ことはなく、理不尽な偏りが生じるのです。
麻雀を打つ人はこれを「流れ」と呼びます。



 悪い牌ばかりが来るときは「悪い流れ」
 良い牌ばかりが来るときは「良い流れ」



 として認識されます。
「悪い流れ」は理不尽です。
楽をして簡単にあがる人を尻目に
これでもかと言うぐらい苦しむことになります。


 
 しかし、努力は大事です。
「悪い流れ」はどこかに分岐点のようなものがあって、
これをきちんと捕まえるには精神的に萎えることなく、
丁寧に打ち続ける強さが必要になります。
麻雀に弱い人は、「悪い流れ」のときに勝負を投げてしまって、
適当に打ってしまうので、余計に負けが込んでしまうのです。



 麻雀が弱い人は「悪い流れ」と言う理不尽さに耐えることができず、
勝負を投げてしまう。実は流れが悪いときに大事なことは、
流れが悪いなりに、コツコツ丁寧に努力し続けることなのです。
私はそれを麻雀から一番学んだ気がします。



 人生も「悪い流れ」のときは必ず来ると思います。
その悪い流れはとても理不尽なものかもしれません。
自分の努力が届かない理不尽な悪い流れはたくさんあると思います。



 仕事で上司に無理難題を押し付けられた
 何十社面接しても内定が取れない
 会社が突然倒産した
 友人が裏切った
 全く根拠の無い悪口を言われた
 真面目に付き合っていた恋人が突然浮気した
 自然災害にあった
 病気になってしまった

 等々



 これらの悪い流れがたくさん自分の身に降りかかったとき、
精神的には萎えてしまって、この世の不条理に
嫌気がさしてしまうかもしれません。
それはそれで仕方の無いことですし、
もう全てに嫌気がさしてしまうようなときは
しっかり休息を取ることも必要だと思います。
必要に応じてその流れの悪い場所にいることを
あきらめることもあるでしょう。



 そして少しだけ、その理不尽な現実を受け入れる
余裕ができたら、たとえ「悪い流れ」が続いていたとしても
丁寧に目の前のことをコツコツ続けることだ大事だと思います。
「強さ」とはそういうものだと思っています。


 

 最近、古くから付き合いのある生徒さんが
本大変な環境だったのですが、
数年努力して、ある成果を手にしました。


 傍から見たら小さな成果なのかも知れないですし、
その方自身もたいしたことはないと言っているのですが、
私は投げずに丁寧に継続して、続けて言ったことが
実を結んだのだと思いました。
私は彼の長所は流れの悪い中でも
丁寧に目の前のことを続ける強さにあると思います。



 ある生徒さんは、昔家庭環境が悪く
幼い頃から理不尽な扱いを受け、
人が怖い状態になってしまいました。
 ですが、めげずに勉強を続け、
それこそこの世の不条理さに涙を流しながら七転八倒し、
それでもコツコツ目の前の事を丁寧にこなし、
ある成果を手にしました。
彼もとても強いと思います。



 
 今の日本社会は混沌としていて
時代が動いている感覚がありますが、
こんなときほど基本に忠実に、
丁寧に目の前のことをこなすことが大事なのかなと感じています。
それが強さなのではないかと感じます。


 
 





**************************
 
 あっ!そうそう!
麻雀は学生時代に1年ぐらいは
はまっても良いと思いますが、
抜け出せなくなる人もいるので
あんまりおススメしません。

 ですが、独断と偏見で


・経営者,投資家,起業家
・銀行員、金融系
マーケティング担当
・管理職,SE
・広告業,営業


 の方は割と得るものが大きいと感じています。
特に資本主義経済の仕組みの中にどっぷり
つかる人はちょっとはやっていいんじゃないかと思います。
もちろん、ギャンブルとしてではなく、勉強としてですが。
有名な起業家の方で若いときに麻雀をやっていた人はかなりいます。



 逆に
・福祉系、看護師、ソーシャルワーカーなどの援助職
・公務員、接客業の方
・職人,プログラマー



にはあんまりおススメしません〜
時間がもったいないと思います。


これ完全に独断と偏見ですので
参考程度に(笑)

 





***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝)」


http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

・ カウンセリングの歴史や基本概念を学ぶ
・ カウンセリングの基礎スキルを身につける
  繰り返し、うなずき、明確化などの基本技能を学習する
・ 傾聴する上での心構えを理解する
・ 日常の悩みをしっかりと聴けるようにする
・ 傾聴する上での言語的、非言語的なスキル成長を目指す


少人数でみっちりカウンセリングスキルを学びます
12名で締め切りとなりますのでご予約はお早めに^^

残り4名



*イベント情報!

5/28(土) 「マザー牧場へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/


参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=26


*ダイコミュmixi  
生徒さん同士で悩みを相談したり、
親睦を深めましょう!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************