「落語で大笑い、大貧民ゲームでわいわい」



「落語で大笑い、大貧民ゲームでわいわい」




 
 土曜日は久しぶりのダイコミュイベントでした。
マザー牧場が中止となり、突貫で企画した、
落語+大貧民で対決大会+飲み会となりました。



 まずは落語ですが、私は生まれて初めて寄席に行きました。
正直行く前は、おじいちゃんおばあちゃん向けの話しが多くて
わかりにくいのかな・・・?イベントとして成功するかなと不安でした。
雨の中たくさんの生徒さんが着てくださり、
寄席の前から雑談に花が咲きました。




* 並ぶ生徒さん達!
* 画像に写っているのは大体生徒さんです




 私はオサムさんと、なおくんと、かおちゃん、みちさん、
ゆっきー
の近くに座りいざ鑑賞タイムです!



 しかし、始まってみるともう、なんというか、もうなんというか、
心から笑ったし、感動しました。人間ってすごいなと思います。
今でもフワフワしています。多分寄席は私の完全な趣味に
なってしまうと思います。生徒さんも腹を抱えて大笑いしていました。
 落語だけでなく、漫才、奇術、曲芸、売声・・・
と言うちょっと古いんだけど、王道の笑いが見れました。
ちょっと感動しすぎましたね。また絶対見に行きます!
それぐらい楽しかった。なおくんも爆笑していましたね!




 楽しい落語のあとは、少し時間があったので
デニーズで皆でお茶タイム。
私は次の企画を練っていたので、
ともさんとちえさんとたぐさんと話していましたが、
別テーブルはなにやら盛り上がっていました。
なにがあったのだろうか???




 さて、デニーズの後は夜の部で、
マサさん、ねこさん、こうきくん、ゆざっち、
れいさん、さちさん、ゆかりんさん、おとなさん、ぱんくん
が加わりました。



 新宿のでっかい和室を借りて、
大貧民大会と言う突貫の企画を実行しました。
これもなかなか盛り上がりましたね!
しばくんのカードを覗き込もうとしたのですが、
すばやくガードされました。






1位は たぐさん、ひろけんさん、ねこさん、ちえさんのチームでした。
う〜ん。技術的には負けてない気がしたのですが、残念です。きっとイカサマをしたのだとおもいます!きっとそうだ!



2位は
ゆざっち、まささん、れいさん、川島 でした。
私こういう勝負事が大好きで、ので本気でやりました!
1位のイカサマチーム(負け惜しみ)には
勝てなかったですが2位でなかなかの成績でした。



ブービー
ともさん、うっちー、ゆっきー、ゆかりんのチームでした。
わさびジュースとドリアンジュースを
飲まされると言う×ゲームでした。
ドリアンがくさかったです。。。
ゆかりんはわざわざ名古屋からきて、
ドリアンを飲まされると言う謎のプレイを受けたわけですが、
大丈夫だったのでしょうか。





 一日が終わって感じたこと・・・
震災後、新宿の寄席はいつもよりも
多くの人が集まってきているようです。
ある落語家の方が「心の時代になっている」
とおっしゃっていました。




 以前もブログに書いたことがありますが、
歌、劇、ミュージカル、落語、お笑いはものを使わずに
人間が人間を笑わせたり、感動を与えてくれます。
地球は有限であり、物質的な欲望を果てしなく求めて、
GDPを絶えずプラスに持っていかなくてはならないと言う
価値観を持っていれば、どこかに無理が生じて、
今回の原発のような事態が起こるのだと思います。




 もういい加減、今までの価値観では
やっていけないんだという
ことを理解しなくてはならないと思うのです。
 価値観を変えるとすれば、私はやはり、
対人コミュニケーションにあると思っています。
対人コミュニケーションほど人間の幸せとか、
生きがいに繋がるものはありません。
車とか電車とか、生活に必要なものは
残るけど、それは大事に使う。




 対人コミュニケーションに時間を割く社会を創れば、
ごみを出さない。エネルギーの消費も少ない、
自殺率も減らすことができる。その代わりGDPは下がるかも。
隣の誰かを笑わせたり、共感したとしても
それは1円もカウントされないから。
でもそれでいいんだと思います。




 今日は落語家の方に色々と教えてもらったな。
本当に感動した。生徒さんとも楽しかったな。
さて、今日も新宿教室。そろそろ寝るか〜







*名前を書いていない生徒さん、
 全員書きたいのですが、 
 ごめんなさい。。
 心のなかでかきまくっています。
 今日ワークなので、おやすみなさい。

 

 


***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報


新宿6/4(土),18(土) ディベート会のお知らせ
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110513


講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************