「今後の予定」

「今後の予定」




 上半期も終わり、今年もそろそろ後半戦です。
ほんっと人生ってあっと言う間ですねえ。
ダイコミュの今年前半は、コミュニティ機能の充実がテーマで
生徒さん同士の交流を重視してきました。
新宿教室や埼玉教室を中心に輪ができて
まあまあよかったのかなと思います。



 私自身も生徒さんと個人的な人間関係を
築いていくのがテーマで、集団対講師というよりも、
個人対個人の人間関係を意識しました。
もっと生徒さんと個人的な人間関係を築いていきたいなと思っています。



 後半のダイコミュの予定ですが、
いくつか企画していることがありますので整理してみます。




自助グループの開催

 大川先生と相談中ですが、
遅くても秋口には自助グループを作ります。
8人ぐらいの小グループで、個人個人の悩みを打ち明けたり、
皆に悩みを相談して、共感しあうことを目的としています。
多くても2グループぐらいからの開催になると思います。
男女比も7対3以上ずれないようにしたり、
配慮しながら慎重に作る予定です。




・個人練習をはじめる

 短期的に会話のスキルを集中的に伸ばしたい場合や、
特定の目的に向けたコミュニケーションスキルを
向上させたい場合は個人で練習するほうが適切な
ステップができます。夏ぐらいから、私と個人的に
練習するコースも作ろうと考えています。
ワンツーマンでみっちりと言う感じですね。
徹底的にやりたいのでおそらく月に3人ぐらいの
限定になると思います。




・カウンセリング

 コミュニケーションは心の問題と密接に
関わりあっています。スキルとメンタルの両面が
安定しないとうまく行きません。
過去の家族関係、友人関係がトラウマになっていたり、
視線が怖いなどの深い悩みができるメニューを
創ろうと考えていました。こちらは大川先生にお願いして、
じっくりカウンセリングをする機会を設けようと
考えています。


 
・短期集中講義

 秋口に、コミュニケーションの本質的な部分に
焦点をあてた講義を行おうかと考えています。
こちらはわりとアカデミックな視点で、
学術的な文献を使いながら深い話をしたいと思っています。
 

 コミュニケーションとは何か?言語とは何か?
言語コミュニケーション、非言語コミュニケーションの違い、
文字と音声言語の違い、言語と情報の記録の仕組み
対人コミュニケーションの利点と限界
インコーディング、ディコーデイングの仕組み、
コミュニケーションと脳の話
コミュニケーションが高いとは何か?
目的とコミュニケーション

暗いことはいけないのか?
明るければいいのか?
 


 など普段の実践的な講義では伝えられない
ことを総合的に伝えるつもりです。個人的には
コミュニケーションの本質的な部分を知ると、
良い意味で人生観が変わると思っています。
少なくとも私はこの分野の勉強をすることで
人生観がかわりました。
 




・イベントの開催

 夏には花火大会、
 秋には運動会ORマザー牧場に行きます
 年末はお楽しみの忘年会ですね!

 イベントを開催すると何故か天気が悪く
 なってしまうので、晴れ男!晴れ女!を募集します!






 後半も私自身とても楽しみです。
この仕事に関われていることに感謝して、
もっと勉強して良い講義と良い人間関係、
良い社会を創れるように楽しんでガンバリマス!

 






 

***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報

新宿6/4(土),18(土) ディベート会のお知らせ
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110513


講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************