「税務署へ」


「税務署へ」




 ダイコミュは株式会社ですので
法人税を毎年払わなくてはなりません。
私は元々会計には強いほうなので、
税理士さんにはお願いしておらず、
経理の方と処理をしています。 
 


 とは言っても私は経営者の癖して
数字にはほとんど興味がありません。
BS(資産表)とPL(損益計算書
を見るのは月次決算が出たときだけ。
月に30分ぐらいでしょうか。
あとは細々と領収書の整理をお願いするぐらいで
基本的には経理の方にお任せしています。



 一応キャッシュフロー計算書とか、
季節変動指数を考慮した
資金繰り管理表とか無駄に作れるんですけどね。





 私は起業家と経営者はやることが違うと思っています。
ステージが違うと言うか。
起業家はまずは社会に新しい価値観を
提起するような商品創りを主体にしなくてはなりません。




 まず種ができないと話にならない。
売上とか利益とかとにらめっこしていても何も生まれないからです。
数字を見ている暇があったら、講座のことを考えたり、
心理学やコミュニケーション論の勉強をして土台を固めたい。
良い種がない会社が経営的なテクニックで大きくなっても
社会的には意義がありません。



 だから完璧な種ができるまでは、とにかく勉強と講座に集中。
「起業」から「経営」にシフトするのはもう少し先でしょうか。
それまでは決算とかについてはそこまでこだわらないつもりです。




 とは言っても、ダイコミュは「法人」です。
年に一回は年貢を納めなくてはなりません。
この時期は唯一、帳簿とにらめっこ。
前年度も、企画倒れの投資を随分してしまったことに気がつきます。




 私はやりたいことがあったらさっさと行動するタイプです。
もちろん考えることは考えますが、
結局やってみないとわからないと言うタイプなので、
ある程度の可能性があれば、実行してみます。




 っで、大体アイデアは10個試してモノになるのは
1個か2個ぐらいです。あとは失敗する。
最近は失敗の確率は少しは減ってきたと思いますが、
それでも失敗します。 昔は20個試してモノになるのは
1個ぐらいだったと思います。それぐらい失敗だらけだった。





 まあ結果が出るまではわからないわけですから、
しょうがないっちゃしょうがないんですけどね。
失敗から学べばいいと思っています。


  

 さてさて、決算も一段落したので
貸借対照表損益計算書を持って明日は税務署へ。
毎年決算は自分で行くことにしています。
ダイコミュの年貢の納め所は東村山です。
東村山税務署。





 税務署に行くときはちょっとしたコツがあります。
まずはお先まっくらな顔をします。
間違っても笑顔になってはいけません。
 そして、ボソボソと聞こえないぐらいの声で話します。
あとはなるべくボロボロの靴を入って行って、
肩を落として担当の方と会います。
ようは儲かってなさそうなオーラ満開で行くのです。

 

 そうすると税務調査が行われる
可能性は5%ほど低下するのです。
(オカルトですが私はそう思い込んでいます(笑))



 まあ税務調査がきても、
タダで指導をしてくれていると思えば、
それはそれでいいんですけどね。


 

 税務署の職員さんと雑談すると、
意外と生の情報が聞けて面白いんですよ。
今年の景気とか震災の影響とか、
儲かっている業界と儲かっていない業界を
教えてくれたり。


 


 と言うわけで明日は志村けんの故郷に。
ついでに小平の実家に帰ります。
一人暮らしで栄養状態がやばいので
腹を空かせたバッタの大群のごとく、
冷蔵庫を食い尽くしてきます。





 


***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*イベント情報!

8/13「宇都宮花火大会へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/



*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************